記事一覧

奈良県 吉野川で川遊び

 奈良県の吉野川で水遊びをしてきました!
大阪美原ICから車で1時間強くらいで行けます。途中、道の駅-吉野・大淀 吉野路大淀iセンターでトウモロコシを購入!
a_R.jpg b_R.jpg
道の駅-吉野・大淀 吉野路大淀iセンター
1_R_2017073110375994b.jpg


途中のコンビニに虫が大発生!!
c_R.jpg


天気予報は曇り予報でしたが、ここ数日夕立が多いエリアなので心配していましたがなんとか雨には遭わずにすみました。^^

去年に遊びに行った所と同じポイントに到着!やはり水が多い!!
ということで、川辺に降りる前に車でウォーターシューズに履き替えて川辺に降りました。
10時半くらいで1番乗り!去年は階段を下りてゴロ石の多い平らな右側に行きましたが、今回は火を使おうと思うので薪を探せそうな左側に行きました!
この場所は、深いところでも水深が150㎝くらいまでの場所が多く安心感はありますが、流れの早い個所も多く沈み石が多いので気を付けなくてはなりません!!(樫尾発電所の対岸付近、詳しくは下記に記載)
5_R_201707311038059c6.jpg 2_R_20170731103801278.jpg



雨水が入っているからかこの付近にしては水が温めでした!(海よりも少し冷たい程度)
増水のせいか、流れの緩やかな所には堆積物が多く透明度は低め、歩くと舞い上がります。
3_R_20170731103802160.jpg 4_R_20170731103804f6a.jpg



いつもはコンビニのおにぎりかサンドウィッチなんですが、鍋とサトウのご飯、レトルトカレーを持参!
そこら辺に落ちている木切れを集めて火起こしをし、落ちていた網を鍋置きにして無事にカレーが完成!
この場所に降りる階段の下に湧水があり、水質検査もしていて飲めるとの事ですが、自己責任で!
その後、トウモロコシも湯の中へ投入!新鮮でした!
bb_R.jpg cc_R.jpg



今回の秘密兵器だったもんどりは不発!
aa_R.jpg


<今回の水遊びポイント>
今回の場所は、吉野町役場方面から上流に向かって行き消防署を左に曲がり更に少し上った「樫尾発電所」付近です。
カーナビだと樫尾発電所と設定しておけば行けると思います。
下流から来れば、右側に小屋があり、左側に駐車場(10台くらい)その奥にトイレがあります。
駐車場は無人なので、その小屋に貼ってある電話番号に電話をかけると、後程川辺に料金を徴収しに来てくれます。
(注、ソフトバンクは圏外、ドコモは入ります)料金は1日1500円です。
小さな子供がいる場合には吉野町役場付近がおすすめ!人は多めですが水深、沈み石などの不安は少ないと思います。
カーナビなら吉野町役場で設定して川沿いの道を上がっていくとよい場所が見つかると思います。


※ごみは持ち帰りましょう!!
吉野川も一部のゴミを捨てていく人の問題で、閉鎖される場所が増えてきているようです。自分たちが出したゴミだけ持ち帰ればゴミの問題は出ません!簡単だー!!


<一押しアイテム>
・しっかり履けるマリンシューズ(ビーチサンダルは×)
・虫よけスプレー
・日焼け止め(川が汚れるオイルタイプのサンオイルは×)
・雨の時に荷物を守れるシート(人は諦めましょう)
・スノーケル(溺れそうになったら、うつ伏せになって足が付くところまで流されましょう)
・イボイボ軍手(泳ぐ時には!推進力も若干上がる!笑)
・キズパワーパッド(水辺のレジャーの必需品!)


<関連リンク>
道の駅-吉野・大淀 吉野路大淀iセンター

MAP
樫尾発電所

吉野町役場


今回のカレー↓びっくりするぐらいという訳ではないですが、レトルトでこれは◎!美味しいですよ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん