記事一覧

ウィンブルドン2017 錦織圭 [1回戦~2回戦]

 いよいよ日本時間の今夜からウィンブルドンの本戦が開幕!
早速本日の21時30分から錦織選手が登場予定です。
ということで、今日から記事を新しくします。(予想やアンタルヤ杉田は前記事に記載

今日の対戦相手のチェッキナート選手について全く見たことが無い選手なので、相手選手に関するネタは持っていません( ノД`)
が、錦織選手の身体に問題が無ければキッチリ勝利してくれるのではないかと思っています!

あと、TVではNHK総合で9時から放送予定が入っていますね! 錦織選手の試合が行われる第12コートの前の試合が日比野選手の試合なので、試合が長引いても試合を映してくれるハズ!^ ^
NHKさんが放映するということは錦織戦以外は毎夜深夜0時からのパターンですかね!?

この後は、錦織選手の試合の都度更新ということになると思いますが、他の日本人選手の情報もネジ込みつつ行きたいと思います! ではまた今夜!


 日比野選手の試合が終わり、錦織選手の試合は予定通り9時30頃に始まりそうです。
日比野選手は第1セットに40-0からブレイクを許したのが痛すぎました。チャンスもあったんですが残念です。
あと、私が優勝候補にもあげたキリオス選手が第2セットを終わったところで棄権となり、マレー選手には追い風か!?

さあ、NHKの放送が始まりました! セット毎に更新予定です。

1回戦 vsチェッキナート(CE)

[第1セット]
錦織のリターンでゲームスタート。
第1ゲームで幸先良くブレイクに成功!
第2ゲームは全てファーストを入れキープ!
第3ゲーム0-30からCEがダブルフォルト連発で2度目のブレイクに成功!
第4ゲーム、30-40とピンチを招くが凌いでキープ!
第5ゲームはCEがキープに成功。
第6ゲームはネットプレーを交えてキープ!
第7ゲーム、デュースまで行くがCEがキープ。
第8ゲーム、15-30、その後デュースに持ち込まれるが果敢に前に出てキープ!

第1セットは6-2で錦織!(ファースト63%、ネット8/10)


[第2セット]
第1ゲーム、ラブゲームでブレイクに成功!
第2ゲーム危なげ無くキープ!
第3ゲームはCEがキープ。
第4ゲーム、錦織がキープ!
第5ゲーム、15-40から逆転でこのセット2度目のブレイク!
第6ゲーム難なくサービスキープ!
第7ゲーム、30-40とブレイクチャンスを握るがCEがブレイクは成らず。
第8ゲーム、きっちりかっちりラブゲームでサービスキープ!

第2セットも6-2で錦織!(ファースト72%、ネット5/9)


[第3セット]
第1ゲーム、0-30とリードから30-30とされるが、ナイスショット2発でブレイクに成功!
第2ゲーム、錦織がサービスキープ!
第3ゲームもショットの精度が良くラブゲームでブレイクに成功!
第4ゲーム、エース3発でナイスキープ!
第5ゲームも15-40とリードからブレイクに成功!
第6ゲームもきっちりラブゲームでキープ!

第3セットも6-0で錦織!(ファースト、ネット)このセット許したポイントは僅か5ポイント!

セットカウント3-0で錦織の勝利!


[まとめ]
ポイントに余裕があった事もあるが、ネットプレーが錦織にしたら多め。
試合時間も短く、少しでも休みを多く取りたい錦織にとっては最高の展開でした。(試合時間:1時間12分)
トータルスタッツは↓
IMG_3160.jpg


<7/5追記>朝
今日から全英OPは2回戦に突入!
錦織選手の今日の相手は天敵!? 過去2戦2敗と相性の悪いスタホフスキー選手ですが、その負けも昔の話!今日は格の違いを見せつけてほしい!! 
本人も伊藤選手のリベンジと意気揚々のようです!(予選で伊藤選手にいちゃもんをつけたとか・・・?)
で、スタホフスキーはネットプレーを多用するアグレッシブな選手ですが、深い球でベースラインに釘付け&抜きまくりなんて事を予想しつつ (´pωq`)

杉田選手、初戦突破おめでとう! 相手の故障もありましたが、内容も良かったです! もちろん次戦も本気で期待!!

ダニエル選手、敗れましたが、私が今まで見た試合の中では最高でした、ひたすらベースラインの後方から打ち合うイメージだったんですが、昨日は果敢にネットに出るシーンも多くこういう展開もできるのかと嬉しかったです! ショットの精度も良かったんですが、3セット目の中盤辺りから明らかに体力がいっぱいいっぱいになってしまいました。
ハードコートになっても昨日のプレイスタイルで行ってほしい!

他の日本人選手の試合は見れなかったので割愛ということで。

さあ、今夜の錦織選手はPM9時から試合開始予定。NHK総合で生で放送してくれそうな感じでした!^^ 夜に再び更新予定!



<7/5追記>
NHKのTV放送スタート!間もなく試合開始です!

vsスタホフスキー(ST)

[第1セット]
錦織のリターンでスタート!
第1ゲーム、サーブ4発でSTがキープ。
第2ゲーム、負けじと錦織もサービスキープ!
第3ゲームはSTがラブゲームでキープ。
第4ゲーム、錦織も負けじとキープ!
第5ゲーム、この試合初めて15-30とポイントリードから30-40のブレイクチャンスを見事物にしこの試合最初のブレイクに成功!
第6ゲーム、ブレイク後の大事なゲームをキッチリキープ!
第7ゲームはSTがラブゲームでキープ。
第8ゲームは15-40とダブルのブレイクポイントを握られ、30-40からスマッシュミスでブレイクを許してしまう。
第9ゲームは30-30、デュース5回と互いに譲らず、錦織が2度目のブレイクチャンスを物にしブレイクに成功!
第10ゲームは40-30まで粘られるがキープに成功!

第1セットは6-4で錦織!
第9ゲームでSTのファーストが下がった所を粘ってブレイクできたのが大でした。
(STのネットポイントは5/13)


[第2セット]
第1ゲーム30-30とするもSTがキープ。
第2ゲームはサービスエース2本もあり錦織がキープ!
第3ゲーム30-0から30-30まで粘るがブレイクには至らず。
第4ゲーム30-0からダブルフォルトが2回続くがエースも2本でキープに成功!
第5ゲームはダイビング気味のボレーも決まり0-30とリードから追いつかれるも30-40のブレイクチャンス、がSTが凌いでブレイク成らず。
第6ゲーム40-15からダブルフォルトもありデュース、ドロップをネットに掛けてしまいブレイクピンチ、更にフレームショットでブレイクを許す。
第7ゲーム、勝負に出てデュースに持ち込むがブレイク出来ず。
第8ゲーム、このゲームもブレイクピンチが2回、なんとか凌いでキープ!
第9ゲーム、0-30とポイントリードから15-40とダブルのブレイクチャンス、土壇場でブレイクに成功!!
第10ゲームは40-0から40-30とされるが錦織がキープ!
第11ゲーム、ファーストポイントを奪うがSTがキープ。
第12ゲーム、40-30と粘られるがキープでタイブレイクに突入!
タイブレイク、錦織が2本目、4本目のサービスでミニブレイクを許す苦しい展開、STの5-2から2本ミニブレイクを返し5-6と錦織のセットポイント、STも譲らず6-6、ここで錦織が再びミニブレイク!6-7で再び錦織のセットポイント、しかしSTがミニブレイクで追いつく、
7-7から錦織がダブルフォルトで8-7でSTがセットポイント、STがサービスエースで第2セットはSTが取る。

第2セットは6-7でスタホフスキー
STのファーストがかなり落ちたんですが、第6ゲームのリードからブレイクされたのが痛かった!
タイブレイクは一進一退でしたが、ダブルフォルトが致命傷となりました。


[第3セット]
めちゃくちゃ大事な第3セットです!!
第1ゲーム、STのスーパープレーもあり、いきなり30-40のピンチ、だが凌いで錦織がキープ!
第2ゲームはSTがラブゲームキープ。
第3ゲーム、このゲームも30-30と苦しい展開だがキープ!
第4ゲーム、30-30からSTがダブルフォルトでブレイクチャンス、ラリーに持ち込みブレイクに成功!
第5ゲーム、この試合7つ目のダブルフォルトもあり0-30とピンチ、長いラリーで凌いでキープに成功!
第6ゲームはSTの今日2本目、3本目のダブルフォルトで0-40とブレイクチャンス、2本凌がれるが、更にSTダブルフォルトでブレイクに成功!
第7ゲーム、又抜きロブも決まり40-0とするが、40-30とヒヤリもキープ!

第3セットは6-1で錦織!
先にブレイクで流れを掴みました!
(STファーストサーブ44% ダブルフォルト4回)

[第4セット]
第1ゲーム、STが早い攻めで来る、デュースまで粘るがSTがキープ。
第2ゲームはサーブ&ボレー連発で錦織がキープ!
第3ゲーム、錦織のリターンが合わずSTがキープ。
第4ゲーム、多彩なプレーで錦織がキープ!
第5ゲームはチャンス無くSTがキープ。
第6ゲーム、ラブゲームで錦織がキープ!
第7ゲーム、勝負掛けるもチャンスは作れずSTがキープ。(錦織イライラ)
第8ゲーム、0-30とポイント先行を許すが粘ってキープ!
第9ゲーム、STも譲らずキープ。
第10ゲームはラブゲームでキープ!
第11ゲーム、STも集中力高くサービスキープ。
第12ゲーム、ファーストポイント失うが4連取でキープ!タイブレークへ突入。
タイブレーク、ファーストポイントでミニブレイクに成功!2本キープで3-0とリード、STも2本キープで3-2、錦織が2本キープで5-2、STも2本キープで5-4、1本キープ後の6-4からボレーミスでミニブレイクを許し6-5、STが2本目のサーブでダブルフォルトで7-6で3度目のマッチポイント、サーブを決め8-6で錦織!

第4セットは7-6で錦織!

セットカウント3-1で錦織の勝利!!


[まとめ]
長く難しい試合でしたが、いろんな意味で嬉しい勝利! 全大会の故障も大丈夫そうな感じでしょうか!
3回戦はアグト選手に決まっていますが、難敵です。
アグト選手は綺麗なフォームでストロークがすごく安定しているイメージがあるので長いラリー、長い試合になる可能性も高い!
と、今そのまま錦織選手がコメントしましたね(笑)
明日は杉田選手の2回戦もあり、ますます盛り上がりますよ!
IMG_3163.jpg


<7/7追記>
杉田vsマナリノの試合は壮絶な試合となりました。
少しコメントを書くつもりでメモしていたんですが、膨大な量になってしまったのでポイントだけ!
数日前のアンタルヤの決勝と同じカードとなったこの試合ですが、第1セットからショットがアジャストせず第2セット第3ゲームまで9連続の失ゲーム、第1セットのファーストサーブが入った時のポイント奪取率が43%と、マナリノも研究を重ねてきた感じです。
しかし、第2セットの第3ゲーム辺りから強打もコントロールできるようになってきて第4ゲームで久々にサービスキープすると流れは杉田に! 良い流れで第3セットも杉田が奪取しましたが、第4セットの中盤から疲労で足が動かない、ガッツポーズすら出せないくらいの限界状態、タイブレークも体が動かずに落とし勝負ありという感じになりました。それでも第5セットも死力を振り絞り最後までよく戦ったと思います!

この試合は、第16番コートで行われましたが、フォークアイ(チャレンジシステム用)が無かったようでチャレンジが無かったんですが、際どいショットにことごとくクレームをつけるマナリノに対し、全てのポイントを潔く受け入れる杉田への応援、歓声が徐々に大きくなって行ったのが印象的でした。
過密な芝のシーズンでしたが、杉田選手最高でした!(*≧∪≦)


また記事が分厚くなったので次戦からは新しい記事になるかも!是非、読んでください!









関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん