記事一覧

大阪泉南 里海公園付近 釣り情報 [随時更新]

土曜日に、大阪の泉南方面にアジを釣りに行ってきました!
GWの深日への釣行以来の久々の釣りです!

土曜日は、天気予報が微妙だったので濡れる覚悟も少し・・・(笑)
狙いは20センチクラスのアジ!毎年この時期に狙える美味しい獲物なんです。

今回は(今回も)ホームである、淡輪辺りでの勝負なんですが、ときめきビーチという海水浴場の駐車場に車を停めたので、朝9時から夕方4時半までという釣りにはあまり向かない時間での勝負です!

石積からの飛ばしサビキでの狙いで、針は4号です。
岸近くにホンダワラや、ワカメの茎が残っているので取り込みに注意しながら釣りを開始!

いつもは、スズメダイに悩まされる場所なんですが、この日は大量の小サバ!着水直ぐに掛ってしまうので底を狙うのが難しい!
が、方向や場所を変えながら数匹ずつアジをGET!
友人と2人で20センチ前後のアジを15匹!満足です!

塩焼きで美味しくいただきました!(ポン酢)
おろし醤油もGOOD!

泉南方面では、毎年この時期にこのサイズのアジが釣れるのですが、意外と狙っている人は少ないんです。
大阪ではメジャーなフィッシングマックスというお店のアプリの釣果情報(日々沢山の情報の更新がある)でもほとんど書き込まれていません。何故だ!?
ホントに旬のアジでこのサイズの物は美味しいんですよ!!
夏から秋にかけては、沢山釣れますがサイズも小さくなるので。

その前の週も父親が違う場所ですが、ここの近くで30匹ほど釣ってきましたが、一番良い時間は日没前の7時前後です。
ただ、この場所は遠投有利の場所なので、小さい子供には辛いかも! 淡輪のヨットハーバーや小島漁港の方なら直下でも釣れるかも!?

ということで、初の釣りネタでした!
大体、波止場からの中小物狙いばかりですが、また行った際には記事書きます!

<11/6追記>
3連休に再び里海公園へ行ってきました。
台風の名残で波止の上や浜は瓦礫や流木だらけ!まずは釣り場から漂流物を撤去!

釣り場を確保して釣りを開始、今回はグレ狙い一本です。ここでは大きなグレは狙えないですが、この時期なら運が良ければ30㎝アップが釣れることがあります。あと天秤かごで手軽に釣れるのがGOOD!
↑このサイズが多いですがダブルも3回くらいありました!

↑この日の最大で27センチ

9時半から4時半までの釣りで27センチを筆頭に2人でグレが17匹(リリース2匹)、他にはベラやメバル、小アジが釣れました。
あと小さなチャリコやベラが針を飲むことが多いのと底を狙うと根掛かりもあるので仕掛けは多めに準備した方が◎。

<8/16追記>
前回は釣り方を書き忘れてしまいましたが、今回も前回と同様にサビキと天秤カゴ釣りです。
朝8時半頃に釣り場に到着し友人と2人で釣り開始!
台風5号が数日前に通過したので漂流物が不安だったんですが大丈夫でした。

前回は大量の小サバに悩まされましたが今回は不在のようです。中アジが狙いやすいかなと期待していましたが、ひたすらスズメダイと豆アジ! 夜に食べる2人分の食料確保のため数匹はほしい!
ということで午前中ガンバってキープしたのが、下記の写真のとおり。(グレ、ベラ、アジ、カンパチ幼魚)

ちなみにこの青いベラが好物なので久々ゲットで嬉しい!(少し多めの塩で塩焼きにするとめちゃウマなんです!)

サビキに来たグレ!ボリュームがありナイスな食材!

今回の釣果

IMG_3927_R.jpg IMG_3928_R.jpg
全て炭火で塩焼きに!  家の中から煙モクモクで猫が来た!

他の食材は、鶏肉、ウインナー、エリンギ、エビなどいつもの定番食材。あと貝があればGOOD!

午後からは暑かったので海で水遊び!^ ^

<9/11追記>
 9/9に釣りをした時の釣果を報告。(写真は無し)
この日は、この辺りにしては珍しく非常に海が濁っていました。ちょっとした赤潮みたいな感じでしょうか。

釣り方は相変わらず飛ばしサビキと天秤かご釣りです。時間帯は朝9時から夕方4時半くらいまでです。
釣果は、小指サイズから12.3センチくらいのウルメイワシが50匹くらい、14.5センチくらいの小アジが大量、20センチくらいのアジが2匹、手のひらグレが2匹、メバル、ベラが各1匹という釣果でした。

小アジをエサにノマセもやってみましたが微動だにせず(笑)

常に何かしら釣れるので退屈はしないんですが、着水すぐに小アジが掛ってしまうので面倒なんですよね・・・