記事一覧

さくらんぼを収穫したい![年1回更新]

さくらんぼが大好きなんですが、とても高価でなかなか手が出ない!あと市販のは甘いので酸っぱいのが食べたい!
ってことで昨年サクランボの木を購入しました!(ユスラウメも同時に購入)
我が家に庭が無いため大きめのプランターに植え替えています。

で、去年は初年ということもあり?さくらんぼ1個とユスラウメ0個の収穫(笑)と惨敗でした!
ということで2年目の今年からブログを始めたこともありチャレンジ企画に昇格( ̄^ ̄)ゞ

とりあえず3/24に花が咲いているかチェック!・・・もう終わりかけでした。もう葉っぱが出てる(笑)
なんか花が少ない・・・大丈夫か!?
IMG_0993.jpg


次に観察したのが4/4です。葉っぱ前回!花の後を見てみるも実らしき物は見当たらない・・・(不安)
IMG_1022.jpg


そして4/12、若い実が!!展開早いなー!思ったよりも育ってる( ^ω^ )
IMG_1063.jpgIMG_1065.jpg
ただ、去年もここまでは来たんですよねー




で気になったのがこれ↓病気だ!!
IMG_1066.jpgIMG_1067.jpg
一瞬青虫かと思ったんですが、葉があちこちクリンクリンしてる!何だコレ!!
調べてみると虫こぶという病気(ウィキペディア
よく調べると、ちぎって捨てるか焼却すれば問題ないとのこと、ですが食べるのが目的なので少し不安も・・・いや、かなり不安・・・

以後、変化があれば追記形式で順次更新予定です。
食レポまで行ければこの記事は完成です ヽ(≧∀≦)ノ





<4/19追記>
大きな変化はないんですが実が少し大きくなってきました!このまま順調に育ってほしいです。^^
前回の虫こぶは可能な限り除去!(完全には無理みたい・・)
IMG_1119.jpgIMG_1108.jpg


<4/28追記>
少し赤みが出てきました!サイズもちょっとUP!
IMG_1163.jpg


<5/6追記>
祝!収穫!
思ったよりも早い収穫となりました。
果実が赤くなったので小さいですが収穫、20個くらいの成果です。
DSC02235_R.jpg DSC02234_R.jpg


それっぽく飾りつけ(笑)
DSC02239_R.jpg


食べてみると・・・甘酸っぱくて美味しいんですが、果肉が少ない!!まだ早かったのか?そういう種類なのか?
なにわともあれ収穫まで持っていけてよかった!


<5/12追記>
前回からしばらくたって赤色が濃くなりました!ここで収穫が正解だったのかも!(*´~`*)
IMG_1322_R.jpg IMG_1323_R.jpg







(おまけ)
あと隣のゆすらうめにも少し実が付いていました!^^ ちなみに実と同時に虫こぶも・・・
(4/19の写真↓)
IMG_1107.jpg
(4/28の写真↓)
IMG_1162.jpg
(4/6の写真↓)
DSC02236_R.jpg
(5/22の写真)
IMG_1623_R.jpg IMG_1622_R.jpg IMG_1615_R.jpg
祝!収穫!甘みはあんまり無いですが酸味のある素朴な味!今年に関してはサクランボよりいいかも!!



<2018年 5/2追記>
今年は暖かい日が多かったので去年より少し早く収穫できました。
収穫量も3年目にして過去最高の100個以上と頑張りました!
去年、収穫後に記事を「完」としたんですが、記録も兼ねて年1回更新していこうと思います。


IMG_8436_R.jpg IMG_8437_R.jpg
↑連休前に撮影した写真(去年より10日くらい早い感じです)

IMG_8443_R.jpg
↑冷蔵にプールして少しづつ食べています。(皮が薄くてパリッという食感が無いのが少し残念)

あと、去年初めて少し収穫できたゆすらうめなんですが・・・枯らしてしまいました(T_T)





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん