記事一覧

ロレックス・パリ・マスターズ2018 錦織圭が出場 [全ゲーム]

今夜はエルステバンクの準決勝ですが、29日からはパリマスターズが始まります。
先ずは今夜のエルステバンク準決勝なんですが、パリの大会はファイナル進出のチャンスを得られるか否かが掛かった例年以上に重要な大会となります!
この記事がどんどん厚くなっていくのを期待!!

とりあえずは、優勝も見えてきたエステルバンクの大会[記事はこちら]を全力応援しましょう!


現在はパリの予選が行われている期間ですが、ドローも発表されているのでとりあえず。(10番シードの錦織は2回戦からの出場)
シード選手が順当に勝ち上がると、3回戦でベスト8を賭けてケビンアンダーソンと対戦、そこからはフェデラー→ジョコビッチ→ナダルというドローとなっています。

先ずは初戦を勝利してケビンアンダーソンにエルステバンクの借りを返したい!!
ファイナル進出圏内の9位もアドバンテージはあるとはいえ厳しい大会となりそうです。

[2回戦]
錦織圭(11)vsマナリノ(46) 10/31 19:00試合開始予定
錦織圭vsマナリノ(左)
錦織⇒K マナリノ⇒M
[第1セット]
錦織のリターンで試合開始
①Mのファーストの返球に苦労しMがサービスゲームをキープ。
②40-15から40-40に追いつかれるもKがサービスゲームをキープ!
③Wフォルトが2本あり40-40もMがサービスキープ。
④40-15から40-40に追いつかれる→ADK→40-40→ADK→Kがサービスゲームをキープ!
⑤0-30と先行するもMがサービスゲームをキープ。
⑥30-0から30-30→40-30→40-40(Wフォルト)→ADK(ドロップ)→Kがサービスキープ!
⑦40-15から40-40→ADM→Mがサービスキープ。
⑧ポイント先行しKがサービスゲームをキープ! (見事なアングルショットにガッツポーズ)
⑨サーブの返球がうまくいかずMがサービスキープ。
⑩Wフォルトから0-30→30-30→ADK→Kがサービスキープに成功!
⑪40-15から粘って40-40→ADK→Kがブレークに成功!!
⑫ポイント先行しKがサービスゲームをキープ!
第1セットは7-5で錦織が先取。
※ほとんどのゲームで30-30又は40-40のセットでしたが、両者通じて唯一のブレークポイントをものにした錦織が獲りました。


[第2セット]
①Mがサーブが冴えサービスゲームをキープ。
②Kもサーブで主導権を獲りサービスゲームをキープ!
③Mがキレのあるショット連発でこの試合初のラブゲームキープ。
④ファースト0/4もラブゲームでサービスゲームをキープ!
⑤30-30と粘るもMがサービスキープ。
⑥良い組み立てでKがラブゲームでサービスキープ!
⑦30-0からナイスショット2本で30-30→30-40のチャンス→Kがブレークに成功!!
⑧Kが大事なサービスゲームをキープ!
⑨Mがラブゲームでサービスキープ。
⑩ファーストポイントで嫌なエラーもポイント連取でサービスゲームをキープ!
第2セットも6-4で錦織が連取。
※第2セットも両者通じて唯一のブレークポイントを制して錦織が地元マナリノに勝利。数少ないチャンスを生かせましたがもっと状態を上げていってほしい!




[3回戦]
錦織圭(11)vsケビンアンダーソン(6) 11/2 4:30試合開始予定
ほんの数日前のエルステバンク決勝と同カードとなりましたが、先に行われるイズナーの試合の結果にもよりますが本当に負けれない試合となりそうです。心臓に負担が掛かりそうですが全力で応援しましょう!
先程、イズナーがハチャノフに破れた事でイズナーに9位の可能性が無くなりました。
イズナーも素晴らしい粘りを魅せました、2回戦3回戦共に疲れからかボレーのミスが目立ちましたが凄い執念を感じました。

錦織はこの後の試合に勝利すればチョリッチが優勝してもポイントで9位(チョリッチと同ポイント)以上が確定します。(並んだ場合には特殊なポイント計算で錦織が上位)(注)ファイナル進出の可能性が高く(確定では無い)なりました。
また、この後のチョリッチvとティエムの試合の結果次第では8位に入れる可能性も残っています。(錦織の準優勝以上が最低条件ですが)
と言う事で、ファンとしては少しホッと一息というところですが、8位を目指せる可能性が残っているからには一つでも上に!!



<11/2追記>
錦織圭vsケビンアンダーソン
錦織⇒K ケビンアンダーソン⇒A

[第1セット]
錦織のリターンで試合開始
①30-30からKのウィナーで30-40のチャンス、AがWフォルトでKがブレークに成功!!
②ラブゲームでKが大事なサービスゲームをキープ!
③ラブゲームでAがサービスゲームをキープ。
④ポイント先行しKがサービスキープ!
⑤ラブゲームでAがサービスキープ。
⑥ポイント先行しKがサービスキープ!
⑦ラブゲームでAがサービスキープ。
⑧ポイント先行しKがサービスゲームをキープ!
⑨ラブゲームでAがサービスキープ。
⑩落ち着いたプレーでKがサービスキープに成功!
第1セットは6-4で錦織が先取。


[第2セット]
①30-30→40-40と粘る→ADA→Aがサービスキープ。
②大事なサービスゲームをキープ!
③サーブ強くAがサービスキープ。
④Kが落ち着いたプレーでサービスゲームをキープ!
⑤ラブゲームでAがサービスキープ。
⑥ポイント先行しKがサービスキープ!
⑦Kらしいラリー2本で0-30→30-30→30-40のチャンス→40-40→ADA→Aがキープ。
⑧左右に走らせKがサービスゲームをキープ!
⑨再び0-30とポイント先行→15-40のチャンス→リターンエースでブレークに成功!!
⑩ファーストポイント落とすもポイント連取で40-15→Wフォルトで40-30→ラッキーなネットインでKがサービスゲームをキープ!
第2セットも6-4で錦織が連取。


[まとめ]
ケビンアンダーソンにブレークポイントを与えずベスト8進出!
2試合続けてブレークポイントのピンチ無しはあまり記憶に無いです。(゚д゚)
先にリードできた事で落ち着いてプレーを進める事ができました。アンダーソンにエルステバンクのリベンジに成功し次ぎはフェデラーとの対戦!フェデラーにも20日前に借りがあるので是非この機会に!!



[準々決勝]
錦織圭(11)vsフェデラー(3) 11/3 4:30試合開始予定
フェデラーには上海で敗れましたが長いラリーでは錦織に分がありました。明日もフェデラーは早いゲームで仕掛けてくると予想されます。錦織としては気負いなくゲームをスタートできるかが重要です。
明日の試合もド早朝なんですが勝利を期待して早起きしましょう!
あと、チョリッチが敗れ錦織が勝利したので錦織の9位以上が確定しました。


<11/3追記>
錦織圭vsフェデラー
錦織⇒K フェデラー⇒F
[第1セット]
錦織のサービスで試合開始
①30-0から30-30に追いつかれる→40-30→40-40→ADK→Kがサービスキープに成功!
②15-30と先行するもFがサービスキープ。
③40-15から40-40→ADK→40-40→ADK→Kがサービスゲームをキープ!
④ラブゲームでFがサービスキープ。
⑤0-15→15-30と先行許すもサービスキープに成功!
⑥ラブゲームでFがサービスキープ。
⑦15-30と先行許すもサービスゲームをキープ!
⑧Fがサーブ好調でサービスキープ。
⑨15-30から15-40のピンチ、凌げずに痛いブレークを許す。
⑩30-0から30-40のチャンス→パッシングのチャンスもFのボレーにつかまり40-40→ADF→Fがキープ。
第1セットは4-6でフェデラー。
※第10ゲームは獲ったかと思ったパッシングショットが・・・第2セット挽回に期待!


[第2セット]
①いきなり0-40の大ピンチ、ラブゲームでブレークを許してしまう。
②ラブゲームでFがサービスキープ。 (下半身、足が着いていかず上体に頼るショットが目立つ)
③30-15から30-40のピンチ→40-40→ADK→Kがサービスキープに成功!
④15-30→40-30→40-40→ADF→40-40→ADF→40-40→ADF→Fがサービスキープ。 (少し躍動感が出てきた気がします)
⑤ボレーミスから15-30と先行許すもポイント連取でサービスゲームをキープ!
⑥サーブが好調でFがサービスキープ。
⑦ポイント先行しKがサービスゲームをキープ!
⑧ラブゲームでFがサービスキープ。
⑨Kがサービスゲームをキープ!
⑩ラブゲームでFがサービスゲームをキープ。
第2セットも4-6でフェデラー。


[まとめ]
良い時は頭で考えるよりも先に体が動いているように見えるんですが、やはりフェデラーやジョコビッチが相手の時にはそうは行かないようです・・・簡単に言えば考えすぎなんだと思うんですがそれがこの2人の強さなんですね。動きが固くサーブもショットも球が伸びずに苦しい試合でした。
フェデラーは今日は非常に力が抜けていて、攻めも早く強かった!ほとんどラリーをさせてもらえずに錦織の状態が上がってくる猶予を与えてもらえませんでした。


この大会が一応レギュラーシーズンの最終戦の位置づけなので錦織の9位が確定!(前年のファイナルのポイント失効考慮後)
レースポイントは9位ですがファイナルに出場できる可能性も高いのでまだ終わりません!
ファイナルはトップ選手と対戦できる絶好の機会なので本当に楽しみです!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん