記事一覧

沖縄で釣り&カヤック [本部・今帰仁 海生活さん] 沖縄旅行2018①

久しぶりに沖縄旅行に行ってきました!
20年前に卒業旅行で行って以来、毎年のように遊びに行っていたんですが、随分なご無沙汰で10年振りくらいの沖縄です!

これまでは恩納村に宿泊する事が多かったんですが、今回は本部(モトブ)に宿泊しました。
日程は、那覇に1泊、本部に4泊で計6日間沖縄にいましたが過去に無いくらい天気が良かった(*≧∪≦)
ただ、関西空港が台風の高潮から復旧できずに伊丹からの臨時便に振り替えたので前入りで那覇の1泊を追加したんですが(笑)

沢山写真も撮ってきたのでUPしていこうと思います。水中写真や猫写真etc


今回は、イカダ釣り&シーカヤックです。

今回は初めて沖縄に釣り道具を持ち込みました!
飛行機に釣竿を持ち込むにはハードケースがオススメ!楽天市場さん等で伸縮可能な物が2,000円台くらいから売っています。
あと、飛行機(ANA)に無料で積めるサイズは3辺合計203センチまでなので注意が必要です!
ルアーロッドなら9フィートくらい、振り出しの竿(磯竿など)なら問題無いかと思います!

IMG_9286_R.jpg
↑イカダの受付は本部港にある海生活さん(猫INに成功!)

IMG_9288_R.jpg IMG_9290_R.jpg
↑イカダまでは5分程度で到着します。

IMG_9305_R.jpg IMG_9294_R.jpg
↑あんまり揺れない本体!?の屋根付きイカダ(左)と、本体から繋がっているイカダ(右)があります。
屋根付きのほうは2.1mくらいまでの竿がオススメ(屋根に当たるので)、ルアーや磯竿ならば右のイカダで!水深は20メートル前後です。
※屋根付きはサビキや胴付きが強いみたいです。が、暑い時期なので時間と共に満席に・・・

IMG_9295_R.jpg IMG_9308_R.jpg
↑海面付近には大量の小魚(ミジュン?)や巨大でカラフルなハコフグが!
※ミジュンはサビキで比較的簡単に釣れます。エサにしてみましたが、鱗が硬い為か微動だにせず・・・

IMG_9298_R.jpg
↑キビナゴのぶっこみで30センチくらいのイシミーバイをGET!
※ここから釣れるかと思いきや、小潮で潮が動かずエサはかじるもののヒット無し・・・ということでカヤックと合作(笑)


カヤックは本部の海生活さんでもツアーがありますが、今回は自由に動けるレンタルカヤックで!
場所は少し移動して今帰仁キャンプ場(MAP
※今帰仁キャンプ場も海生活さん主催です。

IMG_9386_R.jpg 20160101_004314A_R.jpg
↑ガイドが付かないので自由に行動、内海なので穏やかで安心!でも自己責任の書類にはサイン!
※他にも2馬力ボートやローボートもあるので釣りも楽しそう!
あと、カヤックのレンタル料もガイド付きのツアーの半額程度?(1時間あたり2人乗り2,500円)とお得!割とマニアックなチョイスなので広い内海でカヤックは我々の1艘と貸切状態でした!
水深は最大80メートル!?と言っていた気がします。釣りをしたら楽しそうですね!

20160101_004327A_R.jpg 20160101_004334A_R.jpg
↑海に漂うのも良し。

IMG_9382_R.jpg IMG_9385_R.jpg
↑島に上陸してみたり、橋を下から見上げてみたり!



余談ですが、
IMG_9379_R.jpg
ハイサイ探偵団の「家の中で釣りをやってみた。」(動画)の撮影場所はここなんです!

イカダでもキャンプ場でもハイサイ(私大ファン)のお話をさせてもらいましたが、共に「ハイサイ何も釣れない~」との事でしたが、ハイサイは釣れなくてもいいんですよね~( ^ω^ ) あと、居食屋武Cにもおじゃましてきたのでハイサイ記事に追記予定です。



<関連記事>
沖縄で釣り&カヤック [本部・今帰仁 海生活さん] 沖縄旅行2018①
沖縄本島最強!?アダンビーチ [北部東海岸] 沖縄旅行2018②
那覇の希望ヶ丘公園は猫パラダイスvol1 沖縄旅行2018③
那覇の希望ヶ丘公園は猫パラダイスvol2 沖縄旅行2018④
居食屋武Cに行ってきました!(ハイサイ探偵団) 沖縄旅行2018⑤
沖縄の骨汁 グランド食堂etc 沖縄旅行2018⑥
ロケーション最高!今帰仁村の長浜ビーチ [北部海岸] 沖縄旅行2018⑦



<ハイサイ探偵団の動画>
イカダ釣りで新種を狙う!
【HIT】イカダ釣りで新種を狙う! 2話
【プロ捌き】イカダ釣りで新種を狙う! 3話
美女釣り師とイカダ釣りに挑戦!
家の中で釣りをやってみた。




<参考>
海生活(マリンライフ)
海生活(今帰仁キャンプ場)

ロッドケース (プロックス PX689152) ルアーロッド2本と磯竿2本とタモ柄が入りました。(今回持参)※画像が切れているようですが、多分最安です。↓


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん