記事一覧

ウエスタン&サザン・オープン2018 錦織圭

ロジャーズカップは日本人男子(シングルス)が全て初戦敗退と非常に残念な結果となってしまいましたが、気を取り直してウエスタン&サザン・オープン(ハード ATP1000)の応援記事です!

ずば抜けた選手は不在ですが実力伯仲の混戦状態が予想されます。錦織にとっても上位進出の可能性もありますが早期敗退の危険もある大会となりそうです。がロジャーズカップの事もあり油断は無いと信じたい!
この大会で良い成績を残して全米オープンに繋げてほしいです。

この大会もNHK(BS1)で放送がある感じですが、8/12スタートという事で旅行の予定が入っていて初戦の記事(全ゲームコメント)が書けるか難しい・・・
しばらくは中途半端な記事となりますがご容赦ください。

日本時選手(男子シングルス)の1回戦は、
錦織圭(22)vsルブレフ(37)
杉田祐一(予選)→敗退
西岡良仁(予選)→敗退
ダニエル太郎→敗退


錦織圭vsルブレフ
月曜日の試合が予定されており申し訳ございませんが全ゲームコメントはお休みさせていただきます。m(_ _)m


<8/14追記>
無事一回戦を勝利し2回戦は本来のプレーが戻ってきているワウリンカとの対戦となりました。
残念ながら観れなかった1回戦(錦織)でしたが、コメントを見る限りでは良い内容の試合だったようですね!
8月半ばにして錦織のファイナル進出(トップ8)は非常に困難な状況とはなっていいますが状況によっては9位10位でも出場できるという可能性もある訳ですし・・・
と弱気な発言はさておき先ずは今大会の2回戦!


<8/16追記>
【2回戦】
錦織圭(23)vsワウリンカ(151) (日本時間8/16)
錦織⇒K ワウリンカ⇒W

[第1セット]
錦織のサーブで試合開始。
①落ち着いたゲームでKがサービスゲームをキープ!
②Wも冷静なプレーでサービスキープ。
③ポイント先行しサービスゲームをキープ!
④30-0→30-40のチャンス、このチャンスを生かしブレークに成功!!
⑤ラリーでポイント集めサービスキープ!
⑥リターンで踏み込むもチャンスは作れずWがサービスキープ。
⑦0-40のピンチ、凌げずラブゲームでブレークを許す。
⑧30-0→30-30と粘るもWがサービスゲームをキープ。
⑨再び0-40の大ピンチ→40-40→ADW→再びブレークを許す。
⑩40-0(SP)から40-30と粘るもWがサービスゲームをキープ。
第1セットは4-6でワウリンカ。


[第2セット]
①大事なゲームも30-40のピンチを凌げずWにブレークを許す。
②チャンス無くWがサービスキープ。
③久々にKがサービスキープ!
④40-30と粘るもWの集中力高くサービスキープ。
⑤ポイント先行でKがサービスゲームをキープ!
⑥隙を見せないWがラブゲームでサービスキープ。
⑦0-30と先行許し30-40のピンチ→40-40→ADK→40-40→ADW→40-40→ADK→サービスキープに成功!
⑧サーブ強くWがサービスキープ。
⑨30-0から30-40(MP)のピンチ→40-40→ADW(MP)→40-40→ADK→40-40→ADK→サービスキープ!
⑩Wがラブゲームキープでゲームセット。
第2セットは4-6でワウリンカ。


[まとめ]
今日は錦織らしいプレーが全くといっていいほど無かったです。ワウリンカのフォアハンドを錦織がフォアでネット(球が持ち上がらない)するシーンが試合を通じて終始止まりませんでした。ウィナーもほとんど奪えずスコア以上に完敗の感が否めない試合となりました。
調子が上向きとはいえワウリンカにここまでのプレーをさせてしまったのは残念でした。
今後の全米や楽天OPも心配です・・・






<参考>
ウエスタン&サザン・オープン2017 (杉田祐一がベスト8!)

「錦織戦を無料で観る方法」の記事


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん