記事一覧

全仏オープンテニス2018 錦織圭を応援!ベスト16で幕!ナダルが11度目の戴冠 [完]

5/27日開幕の全仏オープンですが、錦織圭も仕上がっていて楽しみな大会になりそうです。
杉田祐一、ダニエル太郎、大坂なおみ他、日本人選手の活躍も期待しますが、このブログ(記事)では錦織圭選手の応援に偏ります(笑)

本当に最近の試合での質が良いんですよねー(負けた試合でも)!そりゃ期待しちゃいますって!
ただ、全仏では質だけじゃなくて勝利も期待しちゃいます!!


今年もテレビ東京(テレビ大阪)が放送してくれるのかな!?
テレビでは優勝の煽りがすごいですが・・・先ずファン的にはベスト4ですよね!!(私の中でGSのベスト4は別格なので^^)

今回も、全ゲームコメント速報をできればなと思ってますが・・・
とりあえずドローの発表を待ちですね。



<5/25追記>

ドローの発表がありました。結構偏りましたね・・・
どこにドローされようが優勝候補筆頭のナダルですが、更に追い風を受けそうな位置になりました。
錦織圭はボトムハーフでナダルとは反対の山ですが、こちらに実力者が固まってしまいましたねー!

順当に勝ち進めば、
ベスト16を賭けてクエリー(今季は調子が上がらないが強烈サーブは要注意か)
ベスト8を賭けてティエム(ここが難しいか)
ベスト4を賭けてAズベレフ(一番やりにくい相手かと思っています、届かないサーブが・・・)
ですが、順当に行くかも分らないので1戦必勝で!


ということで、1回戦の対戦は、

錦織圭(21)vsジャンヴィエ(304)

杉田祐一(46)vsセバリョス(101)

西岡良仁(258)vsベルダスコ(35)

ダニエル太郎は予選敗退、女子では大坂なおみ奈良くるみが本戦出場です。
西岡選手の1回戦は、フォアハンド最強の呼び声も高いベルダスコですが体力勝負に持ち込めれば好ゲームになる可能性もあると思います!杉田選手も久々の勝利を期待です!!錦織選手は強い錦織を!!!



<5/27追記>

錦織圭vsジャンヴィエ
錦織⇒K ジャンヴィエ⇒J

[第1セット]
錦織のサーブでゲームスタート。
①Kのショットが冴えサービスキープ!(両選手共に動き良い)
②Jがラブゲームでサービスキープ。
③ポイント先行でサービスキープ!
④15-30とリードするもJがキープ。
⑤強烈バックハンドのウィナーとリターンエース連発で0-40のピンチ、3本プラスAD2本凌いでサービスキープ!
⑥30-30と粘るもJがサービスキープ。
⑦粘ってミスを誘いサービスキープ!
⑧0-40のチャンスもJがポイント連取でブレーク成らず。
⑨ポイント先行でサービスキープ!
⑩30-30もチャンスには至らず。
⑪30-0→30-30とヒヤリもサービスキープ!
⑫チャンス作れずJがキープでタイブレークへ。
タイブレーク、終始Kのペースで7-0で錦織!
第1セットは7-6で錦織。



[第2セット]
①リターンエース連発で15-40のチャンス、更にリターンエースでこの試合初のブレークに成功!!
②ショットの精度抜群でラブゲームでサービスキープ!
③惜しいショット多くJがキープ。
④隙見せずKがサービスキープ!
⑤サーブでリズムを掴みJがサービスキープ。
⑥玉際の強さもみせKがキープ!
⑦Jも集中力を切らさずサービスキープ。  (西岡がブレークスタート!)
⑧錦織も集中力高くサービスキープ!
⑨ラブゲームでJがサービスキープ。
⑩Jの強打に押され15-40のピンチ、このピンチも凌ぎキープ!
第2セットは6-4で錦織。



[第3セット]
①40-40と粘るもJがサービスキープ。
②追い上げにあうもKがサービスキープ!
③30-30とプレッシャーをかけるも崩せずJがキープ。
④ラブゲームでサービスキープ!
⑤40-40→ADK→40-40→ADJ→Jがサービスキープ。
⑥30-40のピンチを凌ぎガッツポーズ、更に2本ADを凌ぎキープ! (西岡2ブレークUPを追いつかれる)
⑦0-40のチャンス到来、2本目を獲りブレークに成功!!
⑧ラブゲームでKがサービスキープ!
⑨30-40のマッチポイント到来、一発ツモでゲームセット!! (西岡がタイブレークを制し第1セットを先取)
第3セットは6-3で錦織。


[まとめ]
今日もかなり良い内容だったと思います!リラックスもできておりボールタッチも絶妙でした。
ブレークポイントのピンチは0/10と勝負どころでも集中力が高かった!
それにしてもジャンヴィエのスタンスが取れたときのショットの威力は・・・錦織が一歩も動けないシーンがこんなにあるのは珍しいです。
なにわともあれ、良い内容で1回戦突破!ここからは西岡vsベルダスコ観戦です!

(追記)
西岡選手は、タイブレークを2度制してフルセットの接戦に持ち込みましたが惜しくも敗退してしまいました。
伸びのある良いショットを打ちチャンスも多く作れていたのでケガの影響もなくなってこれからの活躍に期待です!

今夜は日本時間29日0時から杉田祐一選手の1回戦が予定されています。

サスペンデッドにより2日間に及ぶ試合となりましたが杉田は1回戦敗退となりました。
勝利が遠いですが折れずに頑張ってほしい!今回はいい休養になるのではないかと思います。芝での覚醒期待!




<5/30追記>

錦織圭(21)vsペール(51)
今日も若干雨の降る可能性があるので早めのスタート予定で良かったです!
今の状態だとペールに苦杯を舐める可能性は低いとは思いますが、1回戦に続き地元フランスの相手ということもあり油断は大敵!しかっり応援しましょう。^^


錦織圭vsペール
錦織⇒K ペール⇒P

[第1セット]
錦織のリターンでゲームスタート。
①Pが派手にラブゲームキープ。
②Kも負けずにサービスキープ!
③多彩なショットで再びPがラブゲームキープ。
④Kもアグレッシブなプレーでサービスキープ!
⑤15-40とチャンス到来、惜しいショットもあったがブレーク成らず。
⑥切れのあるショットでKがサービスキープ!
⑦15-40と再びチャンス、今度は攻めきりブレークに成功!!
⑧安定感抜群のプレーでラブゲームキープ!
⑨30-40のセットポイント到来、ダブルフォルトでブレーク成功!!
第1セットは6-3で錦織。


[第2セット]
①30-30→40-40→ADK→40-40→ADK→40-40→ADK→40-40→ADP→ブレークを許す。
②30-40のブレークバックのチャンスを生かしブレークバックに成功!!
③連続Wフォルトで0-30→30-30→30-40→再びブレークを許す。
④PがWフォルト2本もチャンスにはならず。
⑤Kがこのセット初のサービスキープ!
⑥リターンの制度が悪くPがサービスキープ。
⑦15-40とまたまたピンチ、セカンドを叩かれブレークを許す。
⑧0-30とポイント先行もイライラ止まらずPがキープ。
第2セットは2-6でペール。


[第3セット]
①リズム悪い中もサービスキープ!(これで落ち着きたい)
②Pがドロップ3発でラブゲームでキープ。
③Kもラブゲームキープでガッツポーズ!
④0-30スタートもPがキープ。
⑤30-40のピンチ、セカンドを叩かれブレークを許す。
⑥30-40からネットイン2本でAD→40-40→ADK→40-40→ADP→Pがキープ。
⑦ラブゲームでKがサービスキープ!
⑧チャンス作れずPがキープ。
⑨40-40×2回→ADP→40-40→ADK→何とかキープ!
⑩イライラMAXでPがラブゲームキープ。(イライラMAX)
第3セットは4-6でペール。


[第4セット]
①苦戦しつつもサービスゲームをキープ!
②ポイント先行から30-40のチャンス、Wフォルトでブレークに成功!!(流れ変えれるか!)
③大事なサービスゲームをキープ!
④サーブが決まりPがキープ。
⑤良いショットが戻ってきてKがサービスキープ!
⑥Wフォルト2本等で0-30、そこから好サーブ連発でPがキープ。
⑦デユースサイドからの逃げるサーブが良くKがサービスキープ!
⑧30-40のセットポイント到来、ダブルフォルトでブレーク成功!!
第4セットは6-2で錦織。


[第5セット]
①大事な最初のサービスゲームを落ち着いてキープ!
②30-30と粘るもPがキープ。
③落ち着いたプレーでサービスキープ!
④0-30→丁寧なラリーで15-40のチャンス到来、しかしPがサーブで凌ぎキープ。
⑤40-0→40-30とされるもキッチリキープ!
⑥30-30からナイスキャッチで30-40のチャンス、このチャンスを生かしブレークに成功!!
⑦40-15から40-40→ADP→40-40→ADP→ブレークバックを許す。
⑧15-40のチャンス到来、攻めてブレークに成功!!
⑨0-30→15-40のピンチ→40-40→ADP→40-40→ADP→40-40→ADK→キープに成功!
第5セットは6-3で錦織。
セットカウント3-2で錦織の勝利!!


[まとめ]
第2セットから2セットに渡り続いたイライラ、よくひっくり返しましたね!やっぱり錦織は凄すぎる!
試合を通じてペールのドロップショットは厄介でした。お互いにミスの多かったのはフォアハンドでしたが、錦織は落としたセット以外は持ち直しました。
最終セットはかなりのドキドキでしたが、強い精神力が光ったナイスゲームでした!!

同時進行だったAズベレフとディミトロフも1-2からファイナルセット突入と・・・
やはりグランドスラムは他の大会とは別物ですね(;゜0゜)

6/1に予定されている3回戦は3戦連続でフランス人のシモンとの対戦ということになりました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




<6/1追記>

錦織圭(21)vsシモン(65) 日本時間1日20:00試合開始予定 TV東京で放送あり
今日の3回戦も地元フランスのシモンとの対戦ということになりましたが、今日は18番コートということで小さめのコートなのでペール戦のセンターコートよりはアウェー感はマシなのではないかと思いますが・・・
シモンは前週のリヨンでも決勝まで行ってティームからセットも奪っているので好調なのは間違いなさそうです。
1.2回戦とは違いシモンはディフェンシブな選手なので長いラリーも増えると思われますが、ペール戦のように錦織が守りに入ってリズムを崩す恐れは低いのではないかと!
ただ、シモンの狙いは相手のミス待ちなので、攻め急いで自滅の無いように・・・っていうのは錦織は百も承知のうえでしょうね(笑)
次戦からはビッグネームとの対戦が予想されるので今日はサクッと勝利を期待!!

18番コートが空きましたね・・・テレビ東京8時スタートに繰り上げてくれるかな??
んーダメなのか・・・とりあえずTVで観たいのでズベレフ戦を引き続き観戦します。
今日は超速報じゃないけどご勘弁を(笑) ズベレフvsジュムールも凄いんですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
レーダーを見ると雨雲も近くにあるので雨もちょっと心配・・・


錦織圭vsシモン
錦織⇒K シモン⇒S

[第1セット]
錦織のサーブでゲームスタート。
①エーススタートでKがサービスキープ!
②左右に打ち分け30-40のチャンス→40-40→ADK→40-40→ADK→40-40→ADK→バックハンドのダウンザラインでブレーク成功!!
③落ち着いたプレーでサービスキープ!
④バックハンドウィナー連発で0-40のチャンスもSが5連取でブレーク成らず。
⑤15-40から40-40と追いつかれ→ADS→40-40→ADS→40-40→ADS→40-40→ADK→キープに成功!
⑥Sも安定感が出てきてサービスキープ。
⑦ロングラリーを落とし再び30-40とピンチ→40-40→ADS→40-40→ADK→サービスキープ!
⑧サーブ良くSがサービスキープ。
⑨らしいプレーも出てラブゲームキープ!
第1セットは6-3で錦織。


[第2セット]
①15-40とWのチャンス、見事に生かしてブレークに成功!!
②良く足動きサービスキープ!
③0-30とポイント先行から30-40のチャンス、ネットに出てブレーク成功!!(ズベレフ弟がマッチポイントを凌いで逆転に成功、ジョコビッチはラケット破壊)
④30-30とされるも連取でキープ! (ズベレフ弟が勝利)
⑤ポイントリードもSがキープ。
⑥ラブゲームでサービスキープ!
⑦オンラインウィナー、ポール回し、オンラインウィーナーで0-40、ラブゲームブレークに成功!!
第2セットは6-1で錦織。


[第3セット]
①大事な最初のサービスゲームを危なげなくキープ!
②長いラリーで打ち負けSがラブゲームキープ。
③負けじとKもラブゲームキープ!
④多彩なショットで30-40のチャンスを作るもSがキープ。
⑤良い集中力でラブゲームでサービスキープ!
⑥Sも持ち味発揮でサービスキープ。
⑦サービスゲーム安定でラブゲームキープ! (ん?、3ゲーム連続ラブゲームキープだ!)
⑧スイッチオンで15-40のチャンス、じっくり攻め込みブレーク成功!!
⑨縦横に振り回し30-0、30-30と追いつかれるも40-30(MP)→40-40→ADS→40-40→ADK(MP)→40-40→ADK(MP)→40-40→ADK(MP)→40-40→ADK(MP)→キープ成功でゲームセット!
第3セットは6-3で錦織。


[まとめ]
第1セットの苦しいサービスゲームをキープし続け、第2セットでリズム掴む、第3セットは安定したサービスゲーム、やはり〆のゲームはいつも通り(笑)苦労するもブレークを許さず約2時間でストレートで勝利! 青文字無しは嬉しい(*≧∪≦)
次戦からはいよいよビッグネームとの戦い(恐らく)ですが、ティームが相手でも勝機はあるはず!!

今日もズベレフ弟、ジョコビッチもアグト相手に大激戦!やっぱりGS(特にクレー)はランキングは当てにならないですねー、けど最後の粘りはやはり上位シードが強いですね!

次は6/3日曜日です!



<6/3更新>
錦織圭(21)vsティエム(8)  日本時間6/3 20時開始予定
予想通りベスト8を賭けた一戦はティームとなりました。
過去に勝っているとは言え、やりたくない相手ですが・・・ 錦織を信じましょう!
今日はセンターコート(フィリップ・シャトリエ)の第2試合です。


錦織圭vsティエム
錦織⇒K ティエム⇒T

今日もテレビ東京さんはLIVE不発ということです・・・でもTVで観ます。(スタート早くなるのは仕方ないか 笑)
あれ、ライブですね!第7ゲームから!

[第1セット]
錦織のサーブでゲームスタート。
①Kがキープ!
②Tがキープ。
③Tがブレーク。
④Tがキープ。
⑤Kがキープ!
⑥Tがキープ。
⑦0-40とKがピンチ、2本凌ぐもブレークを許す。(このゲームからLIVE)
⑧Tがラブゲームでサービスキープ。
第1セットは2-6でティエム。


[第2セット]
①攻めきれず0-40のピンチ、凌げずラブゲームでブレークを許す。
②Tがサービスキープ。
③40-30→40-40→ADK→40-40→ADK→40-40→ADT→40-40→ADT→40-40→ADT→ブレークを許す。
④サーブ良くTがキープ。
⑤Tのペースが続き15-40のピンチ、凌げずこのセット3度目のブレークを許す。
⑥ノビノビTがラブゲームでキープ。
第2セットは0-6でティーム。


[第3セット]
①逃げるサーブやドロップショットでサービスキープ!
②Tに隙無くラブゲームでキープ。
③40-0とポイント先行でサービスキープ!
④30-30と食らいつくもTがサービスキープ。
⑤らしいプレーが増えてきてサービスキープ!
⑥隙の無いサービスゲームを続けTがラブゲームでキープ。
⑦決めのショットを2本連続でミスし15-30と嫌な空気も、その後は連取でサービスキープ!
⑧サーブが凄い、Tがサービスキープ。
⑨Kがラブゲームでサービスキープ!
⑩40-30と粘るもTがキープ。
⑪30-0と先行するも2本ミスが出て40-40→ADK→キープ!(大きなガッツポーズ)
⑫2本目のプレー後ラケット落とす(手首を押さえる ヒヤリ)30-0→30-30→30-40チャンス(SP)→ブレーク成功!!
第3セットは7-5で錦織。


[第4セット]
①40-0とポイント先行でサービスキープ!
②0-15→15-30とポイント先行もTがキープ。
③ラブゲームでKがサービスキープ!
④Tもラブゲームでサービスキープ。
⑤リズム良く、ラブゲームでサービスキープ!
⑥サーブの強さとコートカバーリングの広さをみせTがキープ。
⑦0-30→15-40のピンチ→30-40→セカンド叩かれ痛恨のブレークを許す。
⑧30-30→40-40→ADT→Tがキープ。
⑨集中切らさずラブゲームでサービスキープ!
⑩15-30とポイント先行するも40-30(MP)→40-40→ADT(MP)→Tがキープでゲームセット。
第4セットは4-6でティーム。


[まとめ]
第4セット第7ゲームでファーストが入らず勝負に出たティエムにセカンドを狙われました。
第3セット、第4セットと完璧に近いサービスゲームを続けていましたが、ティエムが勝負に出たところを凌ぎきれませんでした。
2セットダウンは厳し過ぎましたが、よく第3セットから立て直しましたね!
ティエムは徹底して遅いペース、回転量の多い重い球で勝負してきました。早いピッチで打ち合いたかった錦織には厳しい試合となりました。が、やっぱり錦織の試合は面白い!

今大会はベスト16で幕! でも強い錦織がこれからも観られそうです!



<6/11追記>
超人ナダルの11回目の全仏優勝という偉業で幕を閉じた大会となりました。
にしても・・・決勝はもつれるかと思いましたが・・・

が、今大会はチェッキナートやシュワルツマンといった伏兵と思われていた選手の台頭も目立ちましたね!シュワルツマンなどは体格的にも日本人選手の励みになりますよね!(身長170センチ・体重64kg 6月現在)

今大会で注目を集めたダブルスの穂積絵莉&二宮真琴ペアは今後ハードコートの大会でも期待したい!(東京五輪や団体戦に向けて)

今大会は特に錦織、西岡選手が良い試合を観せてくれて良い大会でしたね(´ω`人)
錦織は目指せ4強でしたが、あの日のティエムは仕方ないです。

クレーシーズンが終わり錦織選手としては得意ではないグラスコート(芝)のシーズンとなりますが、年々上位進出できるようになってきているので^^ ウィンブルドン(全英)が7/2からと短い芝シーズンですが頑張ってほしい!
錦織選手は6/18開幕のゲリー・ウェバー(ATP500 ドイツ・ハレ)に出場予定!
去年アンタルヤで優勝した杉田選手も芝での復活を期待したい!


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん

その他のリンク