記事一覧

錦織圭が出場! モンテカルロ・マスターズ 決勝へ!! [完]

錦織圭選手が最も勝率の高いとされているクレーコートのシーズン到来です!
クレーでの戦いは5月末~6月1週目の全仏オープンまで続きますが、錦織の完全復活はあるのか!?
フェデラーがクレー全欠を発表しており、ナダルも故障がち、ディミトロフ、ズベレフ弟も乗り切れない中、クレーシーズンも大混戦となりそうな予感!
とは言え、やはり、ナダル他スペイン勢・ティーム辺りが中心となるのか!?んー全く読めないですが・・・

一応クレーシーズンは先週から始まっているのですが、錦織選手が登場予定であるモンテカルロ(ATP1000)は4月15日開幕となっております。杉田選手、大坂選手にも触れていこうとは思っていますが、とにかく錦織選手に頑張ってほしい!

では、次はドロー発表後に更新予定です。



<4/14追記>
モンテカルロのドローが決まりました。
錦織圭(39)vsベルディヒ(18)
杉田祐一(43)vsストルフ(60)
初戦から難敵のベルディヒが相手ですが対戦成績は4勝1敗と相性の良い相手、とは言ってもベルディヒはサーブも強くランキング下位の相手にはめっぽう強い!
サーフェスも対戦成績も錦織には追い風か!?



<4/16追記>
錦織圭vsベルディハの試合は今夜(16日20:00)開始予定です!
錦織のクレーでの戦いに期待しましょう!
ネットでの無料観戦は→テニスデイリー
上記で見れない場合にはこちらで色々紹介中です!(海外が多いので自己責任でお願いします! 笑)


錦織圭(39)vsベルディヒ(18)
[第1セット]
錦織のリターンでスタート。
第2ゲームで15-40のピンチから40-40と粘るもブレークを許す。
第7ゲームではポイント先行し、この試合初のブレークポイントを作るがベルディハがキープ。
第9ゲームは15-40とブレークポイントを2つ得てブレークに成功!
第10ゲームは逆に15-40のピンチを凌げずベルディヒにブレークを許し、第1セットは4-6でベルディヒ。

[第2セット]
第1ゲーム、15-40とブレークポイントを2本凌がれブレーク成らず。
第2ゲーム、40-15から40-40と追いつかれるも辛くもキープ!。
第5ゲーム、ベルディハのミスに乗じてブレークに成功!(錦織がトレーナーチェック右手首、顔をしかめるシーンも 汗)
第7ゲーム、ベルディヒがミス量産で3本のブレークポイントをもらいブレークに成功!(が、再びトレーナーがチェック・・・)
第8ゲーム、苦労しながらもキープし第2セットは6-2で錦織!

[第3セット]
第1ゲーム、ベルディヒのミスが止まらず錦織がブレーク!
第5ゲーム、ベルディヒが自滅気味で錦織がラブゲームでブレーク!
第6ゲーム、ネット際のボールにダッシュで追いつき初めて笑顔が出る。
第8ゲーム、ベルディハ力なくラブゲームで錦織がブレーク!第3セットは6-1で錦織。

セットカウント2-1で錦織の勝利!

[まとめ]
両者共に本調子とは程遠いプレーでしたが、特にベルディハのサーブがここまで悪いのは・・・
錦織は全大会よりは少し良くなったようには見えますが、まだフォアハンドがベタ足(ステップが止まる)気味で繊細なコントロールが出来ていない様子です。バックハンドは完璧に近いレベル。
勝手になんですが、このベタ足はリハビリの後遺症なんでは!?とか考えちゃっています(笑)
まだ時間は掛かりそうですが、右手首が気になる所です。

錦織選手の2回戦は初対戦となるロシアのメドヴェデフ(49)となっています。



<4/18追記>
昨日の杉田戦は、9時開始のつもりで9時に観たら既に第2セット中盤でした・・・しかも大劣勢で・・・残念。

本日はこの後18時から錦織選手の2回戦です!
ちょっと時間が中途半端なのでセットごとの更新は無しで、試合終了後にまとめて書きます!


錦織圭(36)vsメドヴェデフ(49)
ファン待望の強い錦織でした!! ファンはこの日を待ってたんです!

先ずは試合展開、
[第1セット]
錦織のリターンでスタート。
第2、第4ゲームでブレークピンチ、第2ゲームは凌ぐが第4ゲームでブレークを許す。
第5ゲームでポイント先行からブレークバックに成功!
第6ゲームでもブレークピンチを招くがキープ。(ピンチらしいピンチはここまで)
第11ゲームで狙ってブレークに成功!第12ゲームはラブゲームでキープ。
第1セットは7-5で錦織。

[第2セット]
第1ゲームで幸先よくブレーク!
第3、第5ゲームは共に7分超粘りブレークには至らないがプレッシャーをかける。
第7ゲームで再びブレーク!
第8ゲームは40-15から3失でブレークポイントを許すもキープ!
第2セットは6-2で錦織。

[まとめ]
スコアじゃ分りにくいんですが、何と言ってもフォアハンド!振れてました!スピン量もコントロールもベスト10のときと遜色は無かったように感じました!
少し前は強引にネットに出たり、ドロップを打ったりしていましたが、今日はキッッチリ流れの中でできてました!
ネットは14/14 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ファイーストサーブが45%なのは・・・まぁ強い時でもありましたし!

試合前は90%不安だった(ベルディヒ戦の右手首)んですが、いやいや、10ヶ月振りぐらいの嬉しい試合でした!!
こういう試合が増えてくると上位返り咲きも近づきますね!



<4/19追記>
錦織圭はベスト8進出を賭けて今夜(日本時間20日0時)セッピと対戦! 勝機は十分にあります!

錦織圭(36)vsセッピ(62)


[第1セット]
錦織のサーブでスタート。
セッピの立ち上がりを攻めて第2、第4とブレークしロケットスタート! セッピのミスもあるが錦織の動きが非常に良い!ドロップへの反応などフットワークも◎ショットも◎サーブも○!
と書いている間に第6ゲームもブレークし・・・!
第1セットは6-0で錦織!

[第2セット]
良い流れを続けたい錦織は第1ゲームをラブゲームでキープし、第3ゲームは2度のブレークのピンチを招くも粘ってキープ!
第5ゲーム、15-40のピンチから一度は粘るもデュース数回後、3度目のピンチを凌げずに先にブレークを許す。(第1セットは3回しか無かったエラーが既に10本近く出てファーストサーブも不調)
第6ゲーム、セッピはラブゲームキープで徐々に嫌な流れに。
第7ゲーム、気持ちよくラケットが振れてきたセッピにラリーも支配され、ラブゲームで2度目のブレークを許す・・・
第8ゲームもセッピが難なくキープ。
第2セットは2-6でセッピ。

[第3セット]
第1ゲーム、苦労しながらもキープ。
第2ゲーム、0-40とチャンスも、チャンスボールミス、空振りなどで生かせずブレーク成らず(決め急ぎ)
互いにキープで迎えた第6ゲーム、丁寧なラリーで30-40とチャンスを作りブレークに成功!
第7ゲームは錦織がキープ。
第8ゲームは、0-30→30-40とマッチポイント来るがセッピがキープ。
第9ゲームもキープし第3セットは6-3で錦織!

[まとめ]
ほとんどミス無く圧倒したした第1セット、第2セットはミスが増えたところからセッピを乗せてしまい逆にセッピが圧倒、第3セットの第2ゲームは自らチャンスを放棄したような感じだっただけに不安でしたが、その後崩れなかったのがGOOD!結果第3セットはブレークチャンスを与えずに終えました。
勝利(ベスト8)も嬉しいですが、メドヴェデフ戦に続き今日もフォアに不安は無さそうだったので収穫大ですね!

次戦はチリッチ(不戦勝で1日休養)との対戦ですが、良い試合ができたら完全復活!?



<4/20追記>
先程、ナダルvsティーム戦が行われましたが、クレーを得意とする両者でしたが、ナダルが圧倒、ティームのサーブが悪かったのもありますがここまで大差がつくとは・・・ やはりクレーのナダルはえげつないですねー。

と、この後は、錦織の準々決勝です!厳しい相手ですが張り切って応援しましょう!


錦織圭(36)vsチリッチ(3) ※錦織サイドから書いています。
[第1セット]
第2ゲーム、デュース2回と苦戦もキープ!
第3ゲーム、40-40とプレッシャーをかけるもブレークは成らず。
第5ゲームは粘って3度目のブレークチャンスを物にし錦織が先にブレークに成功!
第6ゲーム、40-15から追いつかれ、デュース3回粘られるがキープ。
第7、第8ゲームは互いにキープ。
第9ゲームは40-0から40-40と追いつくもブレークには至らず。
第10ゲーム、ファーストポイントを落とすもキープ! 
第1セットは6-4で錦織!

[第2セット]
第1ゲーム、40-40と粘るがチリッチがキープ。
第3ゲーム、トリプルを含む5度のブレークチャンスを取りきれずブレーク成らず。(トリプルはいずれもセカンドサーブ・・・)
第4ゲーム、30-40とこの試合初のブレークのピンチ、2度凌ぐも3度目を落としブレークを許す。
第5ゲーム、ファーストポイントがロングラリーになり直後にチリッチがメディカルタイムアウト、明け後、錦織が4連取でブレークバックに成功!
第6、第7は互いにキープ。
第8ゲーム、強打で攻められ15-40のピンチ、更にデュース3回を凌いでキープ!
第9ゲーム、40-40と粘りロングゲームに、2度目のブレークポイントを奪いブレークに成功!
第10ゲーム、40-15のマッチポイント、更にADも取りきれずブレークを許す。
第11ゲーム、30-40とブレークのチャンス来るがブレークには至らず。
第12ゲームをキープしタイブレークへ。
タイブレーク、チリッチのワンサイドで1-7で落とす。
第2セットは6-7でチリッチ。

[第3セット]
第1、第2ゲームは互いにキープ。
第3ゲーム、0-30とポイント先行を許すがミスにも助けられキープ。
第5ゲーム、40-40と苦労するもキープ!
第6、第7ゲームは互いにキープ。
第8ゲーム、15-40とチャンスを作りブレークに成功!(ゲーム中手首を気にするシーンあり)
第9ゲーム、30-0から追いつかれヒヤリとするもキープ!
第3セットは6-3で錦織!

[まとめ]
試合前から右足にテーピングで登場したチリッチでしたが、明らかにかばいながらの試合でも流石に世界3位の実力者、早めの強打を徹底し苦しめられました。
第2セットの第3ゲーム、第10ゲームは決めて欲しかったですが。

なにわともあれ、ベスト4進出!! フォアハンドも3試合続けて振れているので復調とみてよいでしょう!!?



<4/21追記>
ナダルとディミトロフが熱戦を繰り広げていますが、今日の錦織の準決勝はAズベレフ!
脳裏によぎるのはズベレフの逃げるサーブですが、攻略してほしい!!


錦織圭(36)vsAズベレフ(4)
[第1セット]
錦織のサーブでスタート。
第1~第6ゲームは互いにキープ。
第7ゲーム、40-0から逆転で痛恨のブレークを許す。
第9ゲーム、30-0から4連取を許しズベレフが2度目のブレーク、第1セットは3-6でAズベレフ。

[第2セット]
第1ゲーム、15-40とこの試合初のブレークポイント到来、30-40からブレークに成功!
第2ゲームはラブゲームでキープ!
第3ゲーム、40-15から40-40に追いつくもズベレフがキープ。
第4ゲーム、ダブルフォルト2回も響き、ラブゲームでブレークバックを許す。
第5、第6は互いにキープ。
第7ゲーム、攻めてラブゲームブレークに成功!
第8ゲーム、ナイスキープ!
第9ゲーム、このゲームも攻めて15-40からブレークに成功!
第2セットは6-3で錦織!
※ここまでズベレフはサーブ絶不調、勝機もある!

[第3セット]
第1ゲーム、2度のブレークポイントをセーブしキープ!
第2ゲーム、15-40と2本のチャンスもズベレフ粘りブレーク成らず。
第3ゲーム、よく足が動きナイスキープ!
第4ゲーム、ズベレフがキープ。(第3セットは明らかにデュースサイドからのスライスサーブを多用)
第5、第6ゲームは互いにラブゲームキープ。
第7ゲーム、ブレークピンチを含むロングゲームをキープ!(緊迫の場面でトリックショット魅せるが失敗)
第8ゲーム、40-40と粘るがズベレフがキープ。
第9ゲーム、錦織がキープでプレッシャーを掛けれるか!
第10ゲーム、2本先行からデュース→アドバンテージ(マッチポイント)→マッチ!
第3セットは6-4で錦織!!

[まとめ]
嬉しすぎるでしょ!!

3枚目が出る前に画面が消えちゃったんですが、とりあえずスタッツ↓
IMG_8198_R.jpg IMG_8200_R.jpg
今日光ったのはネットプレーとドロップ(かなり多用)!前への揺さぶりはかなり効果的でした!
ズベレフはファースト50%以下!錦織は60%と頑張りました!(手元に資料はないですが)

決勝は巨大な壁ナダル!ディミトロフ戦を観ましたがスキ無さ過ぎますが・・・
既に満足感は凄いですが、好ゲームを期待しましょう!

もはや完全復活と考えて次の大会からはバンバン勝利期待して行きます!\(^o^)/



<4/22追記>
錦織圭(36)vsナダル(1) ☆☆決勝☆☆
[第1セット]
錦織のリターンでスタート。
第1ゲーム、ナダルのミスでファーストポイント取るもチャンスにはならず。
第2ゲーム、デュース5回、ブレークポイント含む10分超のロングゲームをキープ!
第3ゲーム、15-40のチャンスからブレークに成功!
第4ゲーム、15-40のピンチ、30-40からダブルフォルトでナダルがブレークバック。
第5ゲーム、ナダルがラブゲームでキープ。
第6ゲーム、15-40のピンチを凌げずナダルがブレーク。
第7ゲーム、デュース3回、アドバンテージも得たがブレーク成らず。
第8ゲーム、錦織がラブゲームキープ!
第9ゲーム、40-40とチャンス作るもブレーク成らず。
第1セットは3-6でナダル。

[第2セット]
第1ゲーム、チャンスボールをネットし30-40のピンチを招くも凌いでキープ!
第2ゲーム、ナダルがキープ。
第3ゲーム、15-40とピンチを招きブレークを許す。
第4ゲーム、チャンス無くナダルがキープ。
第5ゲーム、15-40のピンチを凌げずナダルがブレーク。
第6ゲーム、15-30と先行もナダルがキープ。
第7ゲーム、錦織がラブゲームでキープ!
第8ゲーム、ナダルがキープでゲームセット。
第2セットは2-6でナダル。


[まとめ]
いい感じで振れていまいたが、ナダルは上を行っていました! スコアほどのヤラレタ感は無いのですがこのスコアになっちゃています・・・ 押し込むシーンも多かったですがナダルのディフェンスは鉄壁でした。
ですが、錦織のこの先のクレーシーズンは大いに期待できると思います!


今日のサマリー↓
IMG_8203_R.jpg IMG_8204_R.jpg

IMG_8206_R.jpg


この記事は完です。いい大会でした( ^ω^ )


















関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん

その他のリンク