記事一覧

BNPパリバ・オープン 大坂なおみ選手が初優勝![完]

2018シーズン初のマスターズBNPパリバ・オープン)に錦織圭選手が出場予定!
復帰後まだバラつきはあるものの錦織らしさも戻ってきているので期待しましょう!大会のスタートは3/8(3/7までは予選)となっております!
もちろん杉田祐一選手他日本人選手には触れていこうと思っています!
去年4回戦進出と跳ねた西岡良仁選手は予選からか!?

錦織選手のマスターズ以上の試合を見れるのは久しぶりですね!
マスターズなのでトップ選手は基本的に全員出場となるのですが、今大会は早くもナダル、ゴファン、ワウリンカ、マレー、ツォンガ、ガスケ選手など錦織選手の天敵となりそうな選手の欠場が決まっています。最近は故障が長引く選手が多い・・・

ということで、この記事がボリューム満点になることを期待しつつ、次の更新はドロー発表後の予定です!



<3/7追記>
ドロー発表
先程パリバ・オープンのドローが発表されました。
錦織選手はランキングを下げている事もあって厳しいトーナメントとなりそうですね!
各日本人選手の緒戦は、(ランキング)
錦織圭選手(25)は、第22シードで1回戦は免除、2回戦はレオナルド・メイヤー(マイエル)(47)vsビクトル・エステラ・ブルゴス(153)の勝者と対戦。
杉田祐一選手(40)の1回戦はアルゼンチンのオラシオ・セバジョス(66)と対戦。
西岡良仁選手(255)の1回戦は予選勝者との対戦。

と、いつもは「ここから勝ち進めば」と進むんですが、1戦必勝ということでここまでにしておきます(笑)
先ずは3選手全員の初戦突破を応援しましょう!



<3/9追記>
今朝早くに杉田祐一vsセバジョスの試合がありました。(※セバジョスはレフティー)
朝4時からということで第1セットの途中からの観戦となってしまいました(ノ_<)

とりあえず試合展開は、
第1セットの観戦を始めて直ぐのゲームカウント5-5からの第11ゲームでブレークに成功!絶好のタイミングでのブレークだったんですが、第12ゲームでブレークバックを許しタイブレークへ。ポイント5-5からの勇気あるネットプレーが成功し第1セットは7-6で杉田。
第2セットは第1ゲーム、第5ゲームでブレークを許し、第2ゲームはブレークバックをするも、その後は終始セバジョスのペースで進み4-6でセバジョス。
第3セットに入ってもセバジョスのペースで進み第3ゲームでブレークされ、第8ゲームから杉田が声を出し気力を出し始めると、硬くなり始めた第10ゲームでブレークバックに成功!タイブレークに持ち込むが依然として硬いセバジョスに対しても苦戦、このセットも落としてしまう。 セットカウント1-2で敗退。

スコア的には大接戦なんですが、セバジョスの良いプレーが光りました、ドロップショットにはかなり苦しめられましたね、一方杉田選手のプレーは良い時と比べると見劣りのする内容でした。最近感じるのは試合過多で疲れをとる間が無いんじゃないかと・・・

最近、杉田選手に対する期待の大きさからかもしれないんですが、サーブのコースの単調さが気になります。前の試合しかりなんですがセカンドサーブになった時の得点率が気になります・・・ ファーストサーブとストロークを磨きこの位置まで上って来たのは本当に素晴らしいのですが、更に上を目指すのならばもう一つ武器を身につける必要があると感じました。

さて、明日の土曜日は西岡選手とダニエル選手が登場予定!
西岡選手はAM4:00~、ダニエル選手はAM8:00~の試合予定となっています。



<3/10追記>
西岡良仁(255)vsマルコス・バグダティス(102)
すいません・・・起きれませんでした!が互いにブレークの多い試合になったようですね、特に第3セットは凄いな・・・
観戦していないので結果だけですが、5-7・6-3・5-7で敗退。んー厳しいー( ノД`)

ダニエル太郎(109)vsキャメロン・ノーリー(111)
先程終わったばかりですが、ダニエル選手が6-3、1-6、6-1で勝利しました!
相手が強打の少ない選手だからかもしれないですが、いつもよりもベースラインに近いところ(前め)で打てていた気がしました。やはり希望を言えばミスを恐れずネットプレーを増やして欲しいところですが、第3セット1-1からのサーブ&ボレーはGOODでした!

女子では大坂なおみ選手も順調に勝ち進んでいますが、いよいよ次は錦織選手の試合ですね!



<3/12追記>
今朝予定されていた錦織圭vsメイヤーでしたが、錦織選手が風邪による体調不良により棄権となりました。残念(ノ_<)

が、今朝はダニエル太郎選手がやってくれましたね!
ジョコビッチ選手を相手にフルセットでの勝利!!おめでとう\(^o^)/
えーと、第3セットからしか見ていないんですが・・・(笑) 第1セットの終盤で追いつけたのが大きいですね!
試合内容(第3セットだけですが)は、長いラリーの展開が非常に多かったですね!ジョコビッチを相手にラリー戦で勝てた事は自信に繋げてほしいです!自信はプレーの幅を広げます!(´ω`人)
1回戦に続いて今日も以前よりも前でのラリーが出来ていた様に感じました。以前はホントにネット中継の画面から消える程下がっていたんですが(笑)ライジング気味のショットも上達したということでしょう!
この大会前にダニエル選手の名前を挙げていなかったんですが・・・大変失礼しました。
ただ、ネットはやはり少ないですね、昨日のチョンヒョン選手が良いお手本になりそうな気がします。彼は常にネットに出れるかを覗っていますね。
次の試合は、今日、錦織選手が倒すハズだったメイヤーですね!

一方で、ジョコビッチ選手の復活は長引きそうな気配ですね、ショット後にバランスを崩すシーンが目立ち、次のショットのミスが多く今日の試合でもダニエル選手の倍近い60本以上と本来のプレーからは想像できない状態です。
まあ、3年以上もトップを走った化物なのでもう少し休んでいてくれても・・・という気持ちもありますが。



<3/14追記>
今朝早くに、ダニエル太郎vsメイヤー(マイエル)の3回戦が行われましたがセットカウント0-2でダニエル太郎選手の敗退となりました。
第1セットの最終10ゲームでブレークを許し第1セットを奪われると、第2セットは一気にメイヤー選手の流れになりペースを作ることが出来ませんでした。
しかし、ダニエル選手に対して今までは辛口な発言ばかりしてきていましたが、この大会で得たものを武器に今後の大会も期待したいです!

あと残る日本人選手は大坂なおみ選手のみとなってしまいましたが、大坂選手は今朝もギリシャのサッカリ選手を相手に勝利しベスト8に進出!
第2セットの序盤で自滅気味なミスを連発し不安を覚えましたが、第2セット終盤には修正、第3セットも第4ゲーム(多分)のロングゲームをキープし一気に勝負を決めました。
途中イラつくシーンも目立ちましたが試合中に修正できたのは収穫ですね!ただ能力から考えるとここからが勝負!



<3/15追記>
大坂なおみ選手の準々決勝、強かった!ランキング5位のプリスコバ選手を丸呑みしベスト4進出!!
大坂よりも身長の5センチ高いプリスコバ選手相手にサービスリターンが素晴らしかった!ラリーになっても大坂が上回るケースも多く完勝でした。
大坂選手にとってのキャリアハイとなる大会となっていますが、一気に頂点もあるのか!? と言ってもまだバラつきのある選手なので過度の期待をする訳にはいかないですが、次は全豪で完膚なきまでにボコられたランキング1位のハレプ選手との対戦ですね、全豪からはさほど間隔は開いていませんが、今回はハレプを焦らせてやってほしいです!

とりあえず年内トップ20くらいは期待しちゃいましょうか(´∀`σ)σ

んー、やっぱり錦織記事も書きたい・・・



<3/17追記>
圧巻の試合でした!大坂なおみがハレプを圧倒、流石に予想でしませんでした・・・
特に第2セットの第6ゲームは見ごたえ十分でした!
ハレプ選手は私と身長が近いのでお手本的な存在だったんですが、とにかくストロークの安定感が素晴らしい選手、その安定したテニスを全くさせなかったですね!
大坂選手はメンタルに不安があるような気がしていた(勝手に)んですが、今大会を見る限り全く感じさせないですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
これで完全に「優勝」というのが現実味を帯びてきました。
専門は男子テニスなんですが、流石に初優勝大手で、それがビッグタイトルというのは・・・興奮します!



<3/19追記>
同い年の20歳同士の決勝戦大坂なおみvsカサトキナが未明に行われました。
立ち上がりこそカサトキナにブレークを許したものの、すかさずブレークバックに成功し、その後は終始ペースを掴んだまま危なげなく勝利しました!大坂なおみ選手はツアー初優勝をビッグタイトルで飾るという快挙w(゚o゚)w

本当に今大会は強さが際立っていました。一気に壁をブチ破った感がありますが、好調を継続することが難しいスポーツです。まだまだチャレンジャーの気持ちで更なる飛躍を期待しましょう!

あと、数日前に年内にランキング20位を期待~と書きましたが、これで22位ですね・・・トップ10に変更でしょうか(笑)

男子では鉄壁と思われたフェデラーを降したデルポトロ選手が優勝!怪我に苦しめられ続けた全米王者も今年は好スタート!


大会が終わって早々ですが、21日からはマイアミ・オープンに錦織圭選手が出場予定!
今回の記事は大坂選手色になりましたが、本筋は錦織選手応援なので(//>ω<)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん

その他のリンク