記事一覧

今週は錦織、杉田、西岡が勢ぞろい![完]

オリンピック熱&卓球中国強すぎた感が入り混じる今日この頃ですが、今週のATPツアーは注目の日本人3選手が勢ぞろいの豪華な1週間です!

錦織圭が、アビエルト・メキシコ・テルセル(ATP500)

杉田祐一西岡良仁が、ドバイDuty Freeテニス選手権(ATP500)

に出場です!一応、全試合記事はATP1000以上なので今回は書きませんが、可能な限り追加コメント入れていきます!


早速、2/27日の夜中に西岡良仁選手の1回戦が行われました。
フランスのブノワペア選手を相手に第1セットを先取し、チャンスも互角に作りましたが最後はブノワペアに力負けしてしまいました。第2セットの終盤、勝ちに行く場面はこれからの課題ですね!

錦織、杉田、両選手の試合予定は以下の通りです。

(1回戦)※カッコ内はランキング
杉田祐一(42)vsイリア・イワシカ (147) 2月27日 23時00分開始予定

錦織圭(26)vsデニス・シャポバロフ (45) 2月28日 7時00分開始予定

錦織選手は、1回戦がシャポバロフ、2回戦はティエム(多分)と強敵続きですが、今はトップ選手と試合できるのはラッキー!現状を確認する意味でも有意義な大会になりそうですね!ティエムはあまり調子が上がっていませんが・・・
杉田、錦織戦を両方見るには夜更かし&早起きか・・・



<2/28追記>
先ず昨夜の杉田戦から、試合を通じてブレークポイントすら与えない快勝でした!球も伸びていて(気候のせいもあるのか!?)コンディションも良さそうです。最近はランキング下位の選手相手には自信をもって戦えていますね、2年程前には考えもできなかったですが本当に頼もしい!

そして次は我らが錦織圭ですが、残念ながら1回戦敗退。
第1セットはピンチよりもチャンスをものにできない感じを受けましたがタイブレークでセットを獲って問題無いかと思ったんですが・・・
第2セット以降はどんどんおかしくなって行ってしまいましたね・・・本来なら苦にする相手ではないかと思っていたんですが、大量にくれたダブルフォルトも生かせず、苛立ちも積もっていたようですが、今日の試合は明らかにおかしかったので故障で無いことを祈ります。

3選手が勢ぞろいとスタートしたんですが杉田を残すのみ・・・頑張れ杉田!


<2/28夜追記>
1回戦の勝利から20時間も経っていないんですが・・・杉田祐一の2回戦!
杉田祐一(42)vsヤン・レナード・ストルフ (56)
ということで、連日の巨人相手です。
第1セットは杉田が第5、第11ゲームでブレークするも、ストルフが第10、第12ゲーム(共に杉田のサービングフォーザセット)をブレークしタイブレークへ突入!ミニブレークを先行させた杉田が7-4で取り、第1セットは7-6で杉田。
第2セットは互いにキープの第10ゲームの杉田のリターンゲームでブレーク成功!6-4で杉田。 セットカウント2-0で杉田の勝利!

第1セットでは決めきれないシーンもありましたが、それでも勝っちゃう!強いです!

これでベスト8進出!明日の対戦相手は今試合をしているプイユvsカチャノフの勝者と対戦!


<3/2追記>
杉田祐一(42)vsプイユ(15)
杉田祐一のベスト4を賭けた試合が先程行われました。
相手は強敵フランスのプイユが相手、第1セットは第2ゲームでブレークを奪い、その後もプイユを前に出さないような試合を進めプイユにブレークを許さず第1セットを先取。
しかし第2セットでプイユに先にブレークを許すとプイユに自由にテニスをされ強烈なサーブとネットプレーで押されそのまま第2セットを失う。
第3セットになっても流れは止められず開始から4ゲームを連取され、連日のパワー選手相手のためか特に右腕の疲労が大きい様に感じました。それでも意地で一つブレークバックするも更にブレークを許しこのセットも落とし敗退。
ペースの落ちた所を一気に突いてくるプイユ選手はさすがトップ選手という感がありました。

この試合に勝てば頂点も狙えるということで第1セットを奪った時には興奮しました!しかし第2セット以降は先にリードを許し相手に楽にプレーをさせてしまいました、気になったのは、今日は後半になるほど杉田のサーブのコースが単調でリターンを叩かれリズムを崩したというところ。もともと杉田はサーブが強いので下位の選手が相手だと大丈夫なんですが、これから更に上を目指すにはサーブのバリエーションも必要かもしれませんね。

この記事はメーンの日本人3選手が負けてしまったのでこれにて完です。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん

その他のリンク