記事一覧

猫の脱走防止対策

 我が家で行っている猫の脱走防止対策を紹介します。
脱走して迷子になってしまう猫が非常に多くて、飼い主さんが探しても見つからない事も多いようです。
後に後悔をしても手遅れな場合もあるので普段からの対策は必要不可欠です。

猫は自分のテリトリーである家から外に出てしまうと非常に臆病で警戒心が強くなり、普段は人懐っこい猫でも飼い主すら近づかせてもらえなくなったりします。
我が家でも過去に何度も脱走された経験があるのでお役にたてればと思います。

IMG_4674_R.jpg
外に興味しんしん~♪

IMG_4432_R.jpg
閉じ込めちゃうのはかわいそう!


そこで脱出対策!!

①窓にストッパー(鍵)
IMG_5536_R.jpg IMG_4490_R.jpg
人が開けているのを見て開けれることに気づいてしまう猫ちゃん!網戸にするときには特に重要!

②網戸にもストッパー(自作)
IMG_5541_R.jpg IMG_5540_R_201710301437595bd.jpg
ホームセンターなどで買えて価格も安いですがこれが最強かも!
溝のあるプラスチック状の棒、この溝を網戸のレールに被せます。

③網戸の強化(ペットディフェンス)

網戸に登ったり破ったりする癖がある場合には強化が必須!(自宅に無かったので楽天から)

④防犯アラーム
IMG_5542_R.jpg
防犯にもなって一石二鳥!猫は鍵が開いていると自力で窓を開けてしまいますが、開けてもすぐには飛びださない事も多い!
鳴ってすぐなら間に合うかも!

⑤タモ網
 IMG_5680_R.jpg
引っかかれ防止&狭い場所に逃げ込んだ時は!
釣りなどに使うタモなんですが、常備しておくと最後の砦となってくれる場合もあります。実際に壁と壁の隙間に入ってしまって5mくらい引き上げた事もあります。過去最大のピンチでしたが普段の釣りの趣味が助けとなりました。
右は釣りで使っている長いタモ網(5.4m)ですが左の目の細かい網の方が良いかも!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん