記事一覧

スマホで使えるというズームレンズ

 スマホにセットして光学ズーム(8倍)で撮影できるという!?激安のレンズを購入してみました!
普段はいつ猫が現れても撮影できるように極力デジカメを持ち歩くようにはしているんですが、現実問題、今も別宅にコンデジを忘れてきたままで・・・かと言って一眼は重すぎて滅多に持ち出さない!
スマホのカメラはズーム無ではとても綺麗に撮影できて嬉しいんですが、ズームを使った途端にポンコツなので近づけない猫の撮影は不可なんです。(ノ_<)

目標は野良猫が撮影できるか!?という事なのでチャレンジ企画の記事にしてみました。

と、少々厄介な代物でも使えればラッキー!という感じで購入してみた!もちろん一番安いのを!

撮影前に、まず届いた商品の中身がこちら↓
1_R_201710041457067ac.jpg 2_R_20171004145708c05.jpg

3_R_2017100414570816c.jpg 2_R_20171004145708c05.jpg
レンズとクリップと紙一枚!まあそうでしょうね!


①曇りの日の室内での撮影
標準_R デジタルズーム_R
(レンズ無)左は普通に撮影、右側はデジタルズームで撮影

ピントズレ_R 影_R
(レンズ有)左はピントが合わず、右側はピントは合うも四隅に影

8倍_R
(レンズ有)ちゃんと取れればこんな感じ

※レンズ無のデジタルズームはギザギザで論外です。

②自宅の外で試し撮りズームの度合い(同じ位置から撮影)
a_R_201710041508377d7.jpg a1_R.jpg
左はレンズ無→右はレンズ有

※レンズ有撮影はピントが中央に合っていて周りはボケた感じになっています。クオリティは良いかも!


③屋外での猫撮影にチャレンジ
16a_R.jpg 16b_R.jpg
もう一回、同じ位置からの比較、②は接写気味だったので今回は更に距離があります。右のレンズ有の写真の周りのボケは②よりもマシです。


ここからはレンズを付けて撮影した写真↓
11_R_201710041508408e4.jpg 13_R.jpg

14_R.jpg 15_R.jpg

※いいね!屋外撮影向きですね!


<商品の感想>
・クリップの滑り止めシートがズレていて少しマイナス
・滑り止めシートでスマホが少し汚れる
・スマホへクリップをピッタリ合わせるのが難しい
・ピント合わせは出来るが、クリップがズレてしまう場合があるので撮影者が動いた方が良い(でも野外で撮影した写真はほとんどピント合わせを触っていないんですが・・・)
・ちゃんと撮影できればデジタルズームよりかなり良い
・屋外の撮影向きかと思います。ズームは8倍固定なので家内は扱い辛いかも。

結論としては、面倒なのを気にしなければかなり使えるんじゃないかと思いました。取り付け時間を考慮したら咄嗟の撮影には不向きですね!持っていれば役に立つ機会があると感じました。あと、微妙なボケも多いので多めに撮影しておく方がいいかも!
(注)UPしている写真は1/3~1/5サイズに落としています。

(補足)
ちなみに、レンズとスマホのデジタルズームを併用すると更なるズームも可能ですが、やはりクオリティーは落ちます。
あと、今回はスマホカバーを付けたまま撮影しましたが、装着後はレンズに手などがぶつかるとズレます。
付けた状態でスマホ部分を持って歩いているくらいならレンズはズレないのでクリップの強度はまずまず有るようです。


一応、楽天市場の最安が1,180円↓



あと、ヤフーショッピングで中国からの発送で日にちは掛りますが、
STKショップさんは何と790円!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん

その他のリンク