記事一覧

だんじり祭り 泉州地区 曳き手不足?

 台風が近づいてきているようですが、大阪南部では今週末の春木・岸和田地区(海手)をスタートに、10月に掛けて各地でだんじり祭りが開催されます。


だんじり祭りと言えば、豪快な「やりまわし」でお馴染みの岸和田(海手)が有名なんですが、この時期からはあちこちで開催されるんですよ! 

ですが、近年では少子化、高齢化などで曳き手不足に悩む地区も多いみたいです。岸和田の海手は規模が規模なので大丈夫だと思いますが、私が子供の頃に住んでいた草部地区菱木地区鳳地区などは結構深刻な問題なのかも!?

私が昔参加していたのは草部地区(山田)なんですが、当時(20年以上前)は草部地区の馬場 、太井 、原田 、萬崎 、山田、菱木地区の菱木奥、菱木白木、菱木東、菱木南、美福連合の野々井、北高尾などと一緒に走っていました。
ちなみに中学校が同じ校区の大平寺、石橋、上(鶏鳴)などは一緒に走った記憶はありません。(今はどうかな?)
今、動画で見てみると草部、菱木、大平寺も一緒に走っているみたいです。


で、20年以上前でさえ草部地区の原田や菱木地区などは曳き手不足が深刻だったので今はもっと厳しいのかも!
特にこの辺りの地区は起伏が多くてかなりの急坂もあるので・・・
ちょっと聞いたところによると、他の地区とヘルプし合うという情報もあるようですが。本当なのかな?(日程が重複したら無理だし)

このままだと、2地区が合併して・・・な感じにもなりそうな気もしますが、どの地区も自分の町のだんじりが一番だから難しそう・・・


<参考ページ>
泉州だんじり祭

泉州だんじり祭 日程

町名一覧表(写真あり)

山田だんじりまつり

地車(だんじり) Wiki
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん