記事一覧

絵本 子だぬきポポンコ <内容判明!>

 今から30年以上昔の話なんですが・・・
子供の頃に子だぬきポポンコという絵本と読み語りのカセットテープが家にありました。
姉が特に好きだったみたいで内容も結構覚えているんですが、インターネットで検索してもその絵本の情報が皆無なんです(゚△゚;ノ)ノ

インターネットがあれば何でも調べられると思っていた私にはちょっとした衝撃なんですよねー・・・
ちなみに、「こだぬきぽぽんこ」「子だぬきポポンコ」「子狸ポポンコ」など字体は不明!


検索でようやく見つけられた手がかりは、

①サトウハチローさんが「子狸ポポンコの話」という童謡を出している。(内容は一切ヒットなし) 【参考Wiki】

②東京の調布市立図書館の視聴覚教材のスライドフィルム目録に「子だぬきポポンコ」というスライド(27コマ)がある。 【参考】

上記の2点のみの手掛かり!
サトウハチローさんの作品ならばサトウハチローさんのCDやレコードの収録曲を探すも「子狸ポポンコの話」が収録されているCDは見つからず・・・
と、手詰まり状態なんです! 絵本&カセットテープが発売されていたというものなのに(;゜0゜)


あと、あやふやな部分はありますが、最後の手掛かりは姉の記憶!

記憶の内容(箇条書き)

①ぽぽんこは目がよく見えなくなる。
②目を治してもらうため町へ出かける。
③目のお医者さんまでたどり着けず、日も暮れてきて途方に暮れる。
④どこからか讃美歌?が聞こえてくる。
⑤近づいて建物を覗いてみると中においしそうなご馳走が。
⑥牧師さんが出てくる。
⑦ぽぽんこ、「目を治してもらうために来たけど・・・」
⑧牧師さん、「これをかけてみなさい」とメガネをかけてもらう。
⑨ぽぽんこ、「よく見える!」

のようなストーリーみたいです。
もしかしたら外国のお話の日本語版という可能性も・・・!?

どなたか情報をお持ちの方はいないでしょうか?



<10/15追記>
子だぬきポポンコの絵本ではないのですが学研スライドというのを入手しました!
IMG_9212_R.jpg IMG_9213_R.jpg


ストーリーが載っていたので改めてあらすじを!

①ポポンコは生まれた時から目が悪くて物がよく見えない。両親も心配。
②友達とかくれんぼをしても誰も見つけられない。悲しくて泣いてしまう。
③小川にカニを取りに行って大きなカニに指を挟まれてしまう。
④山のお祭りに行って、お母さんと間違えてキツネのしっぽにつかまってしまって迷子になってしまう。
⑤いつも悲しい思いをしているポポンコは、みみずくおじさんの所に行って「よく見える目をかしてくださいな」と頼む、おじさんは「夜しか見えないんだよ」ポポンコはがっかり。
⑥ポポンコの話を知ったイノシシのブーブカじいさんは可哀相に思い目のお医者さんを紹介。
⑦ポポンコは1人で3日間かけて遠いお医者にキズだらけになりながら到着、しかしお医者さんはもういない。
⑧雨の降る中ポポンコは待ちの光のほうへ歩き出す。
⑨大きな建物を見つけ雨宿りをさせてもらう、部屋の中からはオルガンの音と歌が聞こえてくる。
⑩ドアを開けてくれた牧師さんと話をする。牧師さんは眼鏡を差し出してくれる。
⑪ポポンコは目が見えるようになり大きな声で歌を歌う。
⑫7日間教会に泊まった後、本をたくさんもらって帰る。ポポンコは山で人気者になりました。

というようなストーリーでした。サウンドシートは機械がなくて聞けないんですが歌が入っているようです。
作詞はサトウハチローさんで、歌はダークダックスとなっているので、コメントをいただいたソフィーさんはこれを持っていたのかも!?
我が家にあったのは絵本の朗読みたいなのだったと思うんですが、内容は同じだと思うので手に入って嬉しいです!


関連記事

コメント

No title

はじめまして。
こだぬきぽぽんこを知っているものです。
覚えている限り30年近く前にカセットテープ付き絵本のシリーズの一冊として持っていました。
姉妹揃って大好きで、いつも母に読んでもらっていたので、母もよく覚えています。
内容もブログに書かれているとおり、作者もサトウハチロー先生でした。
絵具で描かれた絵では無く、手芸作品を写真で撮ったような綺麗な絵本だったのを記憶しています。
いつの間にか絵本を失くしてしまい、また購入したくて色々と検索しましたが一向にヒットせず…
段々と記憶違いだったのかと自信を失くしていたので、このブログを見つけた時は嬉しく、ついコメントしてしまいました。
ありがとうございます。

嬉しいです^^

情報ありがとうございます!
そうなんですよねー、大先生の作品なのにインターネットで検索をかけても内容が一切出てこないというのは・・・
なんとなく子供の頃の記憶の方が間違っているのか?くらいに感じ始めていたので(笑)
大変貴重な情報どうもありがとうございます。

通りすがりですが。

はじめまして♪
私も同じものを持ってました!
子狸ぽぽんこの他に、ピカピカゴロゴロやヤマンバの錦という作品もありましたよ(^-^)
無くなってしまったので私も同じように何度もネット検索してみましたがヒットせず( ´тωт` )

知ってる方がいて嬉しくてコメントしました
失礼しました♪。+。゚☆(o'∀'o)ノ"

ありがとうございます。^^

こちらこそご存知の方がいて大変嬉しいです!
やはり検索に掛からないようですねぇ!?

コメントどうもありがとうございましたm(_ _)m

No title

こんにちは。今日全然別の音楽を聞いていたら、突然小さい時に家にあった子狸ポポンコのスライドの歌を思い出しました。それでグーグルで検索するとこのサイトが見つかりました。ストーリーは私の記憶と同じです。とても綺麗なスライドで、調布市の図書館にあるとは感激です。情報ありがとうございます。米国在住なので、すぐには行けませんが、いつか行ってみたいです。歌はダークダックスだったと思います。今でもメロディーは歌えます。ちなみに家にスライドがあったのは50年以上前です。

貴重な情報ありがとうございます

50年以上も前の物なんですね、恐らく絵本になる前はスライドだったんですね!
ストーリーも若干曖昧なものだったので貴重な情報をありがとうございます。

No title

私もなぜか時々子供の時にうちにあった学研スタディエースという、スライドとカセットの朗読が一緒になったやつで見た、こだぬきぽぽんこの歌を口ずさむことがあります。40代半ば過ぎのおっさんです。
今日は子供が初めてメガネを買ったので、いつものようにコダヌキぽぽんこの歌を歌っていましたが、正確な歌詞を調べようと思ってここにたどり着きました。他に情報はないんですね。
私が覚えているのは、はじめの方に
「こだぬきぽぽんこ 目が悪い。。。」
終わりの方は
「見えるよ見えるよよく見える。。。
誰かが忘れたこのメガネ。。。」
こんなのでした。懐かしいなー

新たな情報ありがとうございます。

学研のSTUDYACEに収録されていたということは、知っている人が割りと多いのかもしれませんね!
朗読+歌もあったんですねー!^^
数十年が経過しても歌を覚えているというのは良いですね!
貴重な情報をありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん