記事一覧

自分で天気を予想!簡単!

 レジャー、行楽シーズン到来で週末、連休、お盆休みと天気が気になる!気象庁の予報は個人的にかなり雨に対して安全策をとっている気がします。降らない予報で降ったらクレームとか来るんですかね?(笑)

で、少し攻撃的な天気予報の仕方を紹介!(私も大体こちらを信じて行動していますがノークレームでお願いします)
まずは、短期の予報から
国際気象海洋株式会社さんの気象情報サービス⇒天気・降水量・降水確率~⇒卓越天気、降水量、発雷確率(3時間毎)
という所の卓越天気というので天気を動かして確認してみる。このデータは気象庁の発表とのことなんですが、気象庁発表のお天気マークを見るよりも明らかに降り始めと終わりを予想しやすくなっています!
ということで、夜中の雨などもお天気マークに出てきてしまうという見にくさを解消できます!

次は長期予報ですが、はっきり言ってほぼ当てにならないんですが一応長期予報のページを紹介します。
気象庁の1か月予報などは月単位の予報として発表されているので視認性の良いページを!
AccuWeather会社さんのHPから例えば東京(上の方のメニューで長期予報を選択)の25日間予報が見れます。
世界の天気や、日本の他の地域は<東京▼>という所を押せば検索できます。
ですが長期の予報は全くと言っていい程あてにならないので、「しばらく天気が不安定だな~」とか「安定してそうだなー」とかの目途を付ける程度の使い方になりますね。

あと使いやすいtenki.jpさんの10日間天気 こちらはiphoneアプリでも出ているので使いやすいです!アンドロイドは不明。

個人的には遊びに行く前に使うので、雨予報だけどGOサインを出したい時にチェックしますね(笑)意外と目的地が混んでいなくてラッキーだったりしますよ♪(/・ω・)/ ♪ まあ雨に降られる事もあるんですが・・・今はスマホなどで出先でもレーダーが見れるので濡れることは少ないです。^^

もう一つ、釣りなど風が気になる場合にはバイオウェザーサービスさんの週間気圧配置で低気圧の位置などから風向きを予想!(難しいんですが)海に面したところなどは一定方向からの風が強くなることが多いので!

クレームは受け付けていませんので悪しからず!( ̄^ ̄)ゞ


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
↑野良猫ブログがたくさん!
ランキングUPにご協力をm(_ _)m


↑「あまねこ」も出店してます。

プロフィール

あまねこ

Author:あまねこ
「あまねこ」という猫プリント店を経営しています。
猫の写真を撮影する機会が多いのでUPする予定です。
趣味はテニス、釣り、海、腕時計etc

猫リンク

募集中!

猫サポーターさん